FF11新規復帰青ソロ日記

主にFF11のソロ討伐動画をアップしています。

  • ワークスコール 
  •   達成数 86/90
  • 15/15 INVレジェンド
  • 9/11 COUチーフ(14/20)
  • 16/16 PCKレジェンド
  • 16/16 PIOレジェンド
  • 14/16 MUMレジェンド
  • 16/16 SCTレジェンド
  • ガーデンクエスト
  • ランク7
  • アドゥリンクエスト
  • 58/83
  • ニルヴァーナ
  • トークン:約12万/15万
  • アンプル:約10万/10万
  • アレキ:約1万/3万
  • アサルト:21/50
予定表:
  • 8/31(金) COUチーフ
  • 9/4(火) COUマイスター
  • 9/9(日) COUレジェンド
長かったワークスも最終コーナーを回った感じでしょうか。残り1週間を切っています。実は時刻レベルでゴールがわかっており、9/9(日) 6:30 くらいに最後のチケットが貰えます。日曜朝起きたらワークスして、あとはエピオ取得クエをクリアするだけですね。カバンの空きの都合上まだ買い集めてないですが、イドリス分の素材を買うギルは集まっており、ベヤルドが集まれば即イドリスも作れる状況です。

突発的(という演出の)ジョブポキャンペーンにより、長らくギフト1200ちょいだった学者もマスターにしておきました。地味に魔命やMBダメージが上がって良い感じです。

ところでもう9月に入ってしまいましたが、9月のバージョンアップはいつなんでしょうか…
キャンペーンが9/11〜と告知されているけどバージョンアップ自体は告知されていません。だいたい前の週には告知しているので、そうすると9/10(月)バージョンアップでしょうか?であればエピオを持って次のバスケに挑めます。【楽しみ】

  • ワークスコール 
  •   達成数 82/90
  • 15/15 INVレジェンド
  • 5/11 COUアーティスト(2/20)
  • 16/16 PCKレジェンド
  • 16/16 PIOレジェンド
  • 14/16 MUMレジェンド
  • 16/16 SCTレジェンド
  • ガーデンクエスト
  • ランク7
  • アドゥリンクエスト
  • 58/83
  • ニルヴァーナ
  • トークン:約12万/15万
  • アンプル:約10万/10万
  • アレキ:約1万/3万
  • アサルト:21/50
ゴールは見えてきたので粛々とワークス。MUMの途中からインスニすら不要になったので適当なサポ上げしています。

土日にジョブポして魔剣をマスターにしました。魔剣を始めたのは5月なのでまあまあのペースではないでしょうか。他は学者が1500くらい、召喚が950くらい、風が450くらいだったような気がします。次は学者と召喚、やや優先度を下げて風もマスターにしたいところ。

月曜ダイバでバスw3を初クリア。w3ボスの雑魚わき2回目でボスごとタゲを取ってしまい青魔法+ボスのwsで床をなめる屈辱を味わいましたが、他の皆様が強くてクリア。剣で死ぬたびにエピオあれば死ななかったのでは?と思い、兎にも角にもエピオ欲しいです。
これでジュノ、サンド、バスはクリアしています。ウィンもクリアして気分よくバージョンアップを迎えたいところです。

  • ワークスコール 
  •   達成数 82/90
  • 15/15 INVレジェンド
  • 5/11 COUアーティスト(0/20)
  • 16/16 PCKレジェンド
  • 16/16 PIOレジェンド
  • 14/16 MUMレジェンド(0/20)
  • 16/16 SCTレジェンド
  • ガーデンクエスト
  • ランク7
  • アドゥリンクエスト
  • 58/83
  • ニルヴァーナ
  • トークン:約12万/15万
  • アンプル:約10万/10万
  • アレキ:約1万/3万
  • アサルト:21/50
MUMがレジェンドになりました。MUMレジェンドお題は後回しにしてCOUレジェンドを優先。6枚やったところでランクアップしてCOUがアーティストに。これにて必要残り枚数が確定しました。
のですが、以前計算したときにアドバイザーとアーティストの順番を間違えており、必要枚数を20枚少なく計算していました。これで4.5日納期遅れ。一方COUでメモっていない分は0枚として@12枚でランクアップとしていたけど実際には6枚でランクアップしたので1.5日納期繰り上げ。合わせて9/9にエピオ納品で確定しました。


出張もぎヴァナでSu5やRMEのオグメに関する続報がでましたね。
一応私の理解を書いておきます。
  • Su5のオグメは追撃コース、倍撃コース、特化コースの3つ
  • Su5のオグメはRPアイテム納品またはその武器でダイバの雑魚を叩くとRPがたまる(ダメージ?倒す?)
  • RME強化の開始条件は 1. ダイバw3ボスにダメージ累積 または 2. ジョブポ納品
  • 1. についてはボスを倒せばそれでクリア、倒さなくてもダメージ累積。すでに倒したり累積達成していた場合、パッチ後にボスと戦闘開始した時点でクリアになる
  • 2. については当該武器をIL119+(モヤモヤ)にした上でジョブマスターである必要がある
  • RMEのRPアイテムはダイバーおよびオーメンで出る

聞き漏らしではなくはっきりとは言っていなかったと思うのですが、Su5とRMEのRPが同種か別物か(納品アイテムは同じなのか?別なのか?ダイバ雑魚でたまるシステムはSu5のみか?RMEもか?)は分かりませんでした。
それからウォンテッドで岩餅棒が出るようになるとか。箱から出るのかウナギ的な個人報酬か、1個でるのか大箱小箱で出るのかは分かりませんが、ウナギ漁師としては供給量が気になるところです。続きを読む

アンバスケード1章のリバイバル済みの敵を整理してみる。

リバイバル済

初出
Bozzetto Crusader(オーク族) 2016年04月2018年04月
Bozzetto Conjurer(ヤグード族) 2016年06月2018年07月
Bozzetto Don(ゴブリン族) 2016年07月2018年05月
Bozzetto Enceladus(巨人族) 2016年08月2017年04月
Bozzetto Autarch(マムージャ族) 2016年09月2018年01月
Bozzetto Necronura(ポロッゴ族) 2016年10月2017年11月
Master Manipulator(ソウルフレア族) 2016年12月2018年08月
Bozzetto Deathsinger(アーリマン族) 2017年03月2017年07月
Bozzetto Consul(アンティカ族) 2017年05月2018年06月

未リバイバル

初出
Bozzetto High Vicar(クゥダフ族) 2016年05月
Bozzetto Bruiser(トロール族) 2016年11月
Bozzetto Freyja(メドゥーサ族) 2017年01月
Bozzetto Regent(ヴェルク族) 2017年02月
Bozzetto Rascal(トンベリ族) 2017年06月
Bozzetto Songstress(サハギン族) 2017年08月
Bozzetto Pilferer(キキルン族) 2017年09月
Bozzetto Bigwig(クトゥルブ族) 2017年10月
Bozzetto Breadwinner(ミーブル族) 2017年12月
Bozzetto Retributionist(デュラハン族) 2018年02月
Bozzetto Voyager Moogle(モーグリ族) 2018年03月

  • おそらくリバイバル済みの獣人は来ない
  • 年末までは獣人アイテムを出す予定
  • ソウルフレアの杖みたいな地味なものもあり
各種族の個人的に印象的な装備品

  • クゥダフ→金剛王ザ・ダ等が持ってる斧(両手杖?)
  • トロール→重装タイプの盾
  • ラミア→弓
  • ヴェルク→剣
  • トンベリ→包丁(といいつつ11のトンベリはククリ的なナイフを持ってるような)
  • サハギン→竪琴(All Job楽器はさすがにまずい?)
  • キキルン→ナイフ
  • クトゥルブ→短刀?刀?
  • ミーブル→何も持ってない(?)
  • デュラハン→斧、盾
  • モーグリ→何も持ってない(?)
個人的にはAll Job楽器来てもいいと思うんですけどね。本職詩人は4曲かけれるし、いまさらサポスキルで2曲かけできたくらいで本職がどうにかなったりしないし。弓はイロハとかぶるからなしかな?クゥダフの斧も魅力的ですが、オーク→ゴブ→アンティカ→ヤグ→ソウルフレアと来てますので、初期3獣人最後のクゥダフはもう一個別なのを挟んでからと予想。

まあというわけで絶対当たらないであろう大穴狙いで、来月はサハギンで初のAll Job楽器を貰えると大胆予測しちゃいます!

  • ワークスコール 
  •   達成数 82/90
  • 15/15 INVレジェンド
  • 5/11 COUアドバイザー(?+8/20)
  • 16/16 PCKレジェンド
  • 16/16 PIOレジェンド
  • 14/16 MUMマイスター(8/20)
  • 16/16 SCTレジェンド
  • ガーデンクエスト
  • ランク7
  • アドゥリンクエスト
  • 58/83
  • ニルヴァーナ
  • トークン:約12万/15万
  • アンプル:約10万/10万
  • アレキ:約1万/3万
  • アサルト:21/50
1つ成功するとペースがつかめるもので、ジュノに続いてデュナミスダイバージェンスサンドもクリアしました。一度事故って床をなめ、全滅の憂き目も喰らいましたが、なんとか残り1分で討伐。
9月バージョンアップまでにバスウィンもクリアして次に望みたいものです。

ワークスはMUMマイスターになり、粛々と開拓応援です。MUMが終わってCOUの必要枚数が分かれば、正確な完了日時が分かります。
MUMを中断して一旦COUに突っ込めば必要枚数が分かるのも早くはなりますが、もう素材はそろっているし分かったところで完了が早まるわけでもないので粛々と予定通り進めていきます。


それから、インクァルタタの上限についてフォーラムで質問してみました。回答が返ってくるといいのですが。割と答えやすい質問のはずですし、開発としてもフォーラムへの書き込みはそれなりにやりたいはずなので、答えてほしいなあと思ってます。

↑このページのトップヘ