FF11新規復帰青ソロ日記

主にFF11のソロ討伐動画をアップしています。

前回の予告どおり、ギアス討伐時の魔剣装備をメモ的に置いておきます。
エピオはまだモヤっていません(餅鉄納品完了してもモヤりはしないみたいですが便宜上)。優先順位的にはトルク+2の後ですね。
ダイバやバスケもだいたいこの装備でやっています。

通常時

魔回避重視の通常装備。全耐性+64は無属性じゃなければおそらく魔回避+64と同等だと思いますので、実質魔回避+617くらいでしょうか。
  • メイン:エピオラトリー
  • サブ:リファイグリップ+1
  • 矢弾:ヤメラング
  • 頭:トゥルムキャップ
  • 胴:RNコート+3
  • 手:トゥルムミトン+1
  • 脚:ERレグガード+1
  • 足:ERグリーヴ+1
  • 首:ロリケートトルク+1
  • 腰:フルームベルト
  • 耳:玄冥耳飾り
  • 耳:オノワイヤリング+1
  • 指:守りの指輪
  • 指:月明の指輪
  • 背:オーグマケープ(HP+60 回避+20 魔回避+30 敵対心+10 被物理ダメージ-10)
  • 計:被ダメ-23 被物理-28 被魔法-2 被物理II-25 HP+739 魔回避+553 全耐性+64

今後の強化方針としては、こんな感じで考えています。
  • 首:ロリケートトルク+1 → フサルクトルク+2
  • 指:月明の指輪 → VCリング+1
  • 頭:トゥルムキャップ → トゥルムキャップ+1
  • 足:ERレグガード+1 → トゥルムレギンス+1
  • 耳:玄冥耳飾り → エアバニピアス
全部変えると 魔回避+641 全耐性+39 で実質魔回避680とかになります。すごすぎ。
ここにルーンを3つ入れるとその属性は最大+252。バ系も合わせたら魔回避1000超えそうです。魔回避って最大値あるんですかね?
でも全部で2億G以上かかります。すごすぎ。

敵対着替え

敵対装備はテンプレっぽい感じです。
通常時HP+739から敵対時HP+642なのでうまく着替えてもなおHP100近く減りますがリジェネですぐ戻るので気にしないことにしました。通常時RNコート+3やトゥルムを使うとある程度のHP減少はしょうがないんじゃないかと思います。
  • メイン:エピオラトリー
  • サブ:リファイグリップ+1
  • 矢弾:ストンチタスラム
  • 頭:ハリタスヘルム
  • 胴:エメットハーネス+1
  • 手:クーリスグローブ
  • 脚:ERレグガード+1
  • 足:ERグリーヴ+1
  • 首:月明の首飾り
  • 腰:フルームベルト
  • 耳:オノワイヤリング
  • 耳:オノワイヤリング+1
  • 指:守りの指輪
  • 指:月明の指輪
  • 背:オーグマケープ(HP+60 回避+20 魔回避+30 敵対心+10 被物理ダメージ-10)
  • 計:被ダメ-21 被物理-32 被魔法-3 被物理II-25 HP+642 魔回避+443 
  • 敵対心計:+82
強化方針というほどでもないですが、首がトルク+2になったらカットに余裕が出る分を全体的に敵対心HPアクセにまわしていきます。

ダイバーでお世話になっているLSがイオニックやるとのことなので、便乗させてもらいました。
参加ジョブは剣。島隠しはゼルデ以外パッセで処理。

メンバーは主に 剣召召召風コ白。ミュインが必要なやつは入り口でロールしてからコが着替えて 剣召召召召風白。以下思い出しメモ

  • テレス:段差利用。パッセ
  • ゼルデ:スタン+精霊。
  • ヴィニパタ:段差利用。羅刹を誘発してパッセ(うろ覚え
  • シャー:段差利用。パッセ(うろ覚え
  • アルブメン:段差利用。印プガで護衛を寝かせてパッセ
  • オニコフォラ:火魔法を使うときにパッセ。物理通る時間短いのでパッセ切れたらワイルドカード
  • エリニス:ミュインで完封しつつパッセ
剣としてはそれほど痛くはないけどタゲを取れるかが問題。途中で気づいたけど、エンボルド+クルセードするといい。どうせアビは毎回MMMで回復する。
雑魚にヘイト乗せ必要ないやつはサポナでセンチしてわかせ→フラッシュでヘイト乗せ→ Eスフォ オディ→リエモン ワンフォ ヴァリエンス バットゥ フルーグ(途中で敵は死ぬ)。雑魚にヘイト乗せるやつは開幕ポイゾガであとは一緒。
ボスへのヘイト乗せはフラッシュでしてたけどオディで乗せたほうが良かったかも。

剣の装備とかは別記事にしようかと思います。

  • アルマス強化
  • Rank: 10 Next: 490 (累計: 2250/5980)
  • D+3 シャンデュシニュダメージ+5% DEX+10 MND+10 
  • フサルクトルク+2貯金
  • 1.07/1.5億
  • 【済】ユグナス取得
  • ニルヴァーナ
  • トークン:約12万/15万
  • アンプル:約10万/10万
  • アレキ:約1.3万/3万
  • アサルト:21/50
シーフでソロ詰み試運転中です。全殲滅すると残り2-5分くらいになりますが、なんとか殲滅できてます。遅いけどまあ上げたばっかりでジョブポもないししょうがないです。
ただ、明らかにトレハンの分青よりも実入りは多く、10個以上もらえることが多いです。そのかいあってランク10に。ランク10はステのみの残念ランクでした。

ウナギしたりなんなりして貯金も多少進捗。今うちのサーバにフサルクトルク+2の出品があるけど金が足りなくて買えない買いにくい。早くためないといけませんね。

  • アルマス強化
  • Rank: 9 Next: 480 (累計: 1700/5980)
  • D+3 シャンデュシニュダメージ+5% DEX+9 MND+9 
  • フサルクトルク+2貯金
  • 9.5千万/1.5億
  • 【済】ユグナス取得
  • ニルヴァーナ
  • トークン:約12万/15万
  • アンプル:約10万/10万
  • アレキ:約1万/3万
  • アサルト:21/50

アルマスをランク9にしたところ、D、シャンデ、ステ全部上がるという豪勢さ。おそらくステは毎回上がる感じですかね?ステは最後には+20までいくはずなので、10からは+2ずつ上がっていくかもしれません。シャンデダメージは+10%になるんだったような気がするので、残り6ランクで+5%ときっとほぼ毎回上がっていきますね。これからが楽しみです。

残魂取りのためにシーフを99にしました。防具は青の流用、maxタミングサリを持ってたのでそれを使い、サブはサンダンを作りました。サンダン分貯金が後退していますが、まあ取り返していきましょう。

いつになるかは分かりませんが、エンピリアン装束の強化が予告されています。
すでに行われているアーティファクトやレリック装束の強化からある程度傾向が予想できます。ベースラインの命中 攻撃 魔命 魔攻や基礎ステータスが向上し、固有性能も向上していく感じですよね。
気が早いかもしれませんが、持ちジョブのエンピ装束の強化後の期待度考察とか、予想される対抗馬装備とかをまとめてみました。

全体的に青魔道士のエンピリアン装束は物理/魔法系の青魔法を強化するものが多いです。
物理系青魔法は与TPというデメリットを抱えているのに、今となっては微妙な威力しかでないものが多く使い所が難しいです。
魔法系青魔法は強力ですが、既存の装備も強力なものが多く、大きな伸びは期待しづらいかもしれません。


強化後の期待度名前寸評
★☆☆ HSカヴク+1
  • 命中と片手剣スキルで高い命中
  • ブルーチェーン効果アップは着弾時に装備する必要がある(ので多分使われない)
  • 命中用途での対抗馬はカマインマスク+1か
★★☆ HSミンタン+1
  • ダントツの青魔法詠唱時間短縮
  • 現状でも移動用に着ている人も多いのでは?
  • 対抗馬はLLジュバ+3かな
★☆☆ HSバズバンド+1
  • 魔法系
  • 魔命とダントツの青魔法再詠唱時間短縮
  • テンポラルシフトを連発する状況等があれば
  • 対抗馬はレイライングローブ
★☆☆ HSタイト+1
  • 物理青魔法系
  • 現状では使いみちがない
  • 対抗馬はサムヌータイツ
★☆☆ HSバシュマク+1
  • 魔法系
  • 対抗馬はジャリピガッシュ+2

頭脚足は何をどういじっても確実に魔剣の性能を向上させます。
ワンチャン胴が化けると面白いかも。現状MPや被ダメージ敵対心で困るケースはそんなにないのが難点ですが。


強化後の期待度名前寸評
★★★ ERガレア+1
  • 強化魔法の効果時間、リフレシュ効果アップ
  • ERガレア+3で強化魔法の効果時間+25%とかいきそう?
  • ERガレア+3でリフレシュ+4とかいきそう?
  • どう転んでも強化確定
  • 対抗馬はなし
★★☆ ERサーコート+1
  • MP変換と被ダメ敵対心
  • 意外と高HP高魔回避
  • 対抗馬はRNコート+3
★☆☆ ERガントレ+1
  • 現状では使いみちがない
  • 状態異常レジストはついているが魔回避が低いしカットもない
  • 対抗馬はトゥルムミトン
★★★ ERレグガード+1
  • 現状すでに最終装備
  • カット!魔回避!敵対心!どこが伸びても強くなる
  • 対抗馬はなし
★★★ ERグリーヴ+1
  • 現状すでにかなり強い
  • カット!魔回避!敵対心!どこが伸びても強くなる
  • HPが伸びてくれると嬉しい
  • 対抗馬はトゥルムレギンス

頭足での強化は約束されているようなもの。
羅盤リジェネはだいぶ確保しやすくなってはいますが、あふれると思うならその分本体のカットやリフレに回せるのであるに越したことはないです。
胴手脚は各種魔法スキルが伸びるものですが、よほどの伸びが無い限り汎用装備で十分となりそうな感があります。


強化後の期待度名前寸評
★★★ AZフード+1
  • 目玉は羅盤リジェネ
  • BAサンダル+3の例からするに、AZフード+3もリジェネ+5でしょうか。
  • 対抗馬はテルキネキャップ
★☆☆ AZコート+1
  • 魔命魔攻精霊スキル
  • 精霊うつなら良いかもだが、既存装備も強力
  • 対抗馬はマーリンジュバ、エアウプランド
★☆☆ AZグローブ+1
  • 魔命と弱体スキル
  • 弱体うつなら良いかもだが、既存装備も強力
  • 対抗馬はジャリカフス+2
★☆☆ AZタイツ+1
  • 魔命魔攻暗黒スキル
  • アスピル用。アスピル用マーリンを用意するのが面倒なら。
  • 対抗馬はマーリンスロップス
★★☆ ARゲードル+1
  • インデ着替え
  • 対抗馬はなし

手は言わずとしれた神装備。頭も期待大。
鬼が出るか蛇が出るかなのがABローファー。こいつに魔命魔攻がつくと化けます。今の開発方針だとダメージを伸ばさないように魔命だけしかつかないという可能性もありますが。


強化後の期待度名前寸評
★★☆ ABボネット+1
  • 目玉はリジェネ
  • 効果を取るか時間を取るかのトレードオフはあります。
  • 対抗馬はテルキネキャップ
★☆☆ ABガウン+1
  • 魔命魔攻敵対心
  • 学者は敵対心で困ることはあまりないので他の要素がつかないとなかなか厳しいか
  • 対抗馬はマーリンジュバ、ジャリローブ+2
★★★ ABブレーサー+1
  • 言わずとしれたオンリーワン令狸装備。まずはここから。
  • 対抗馬はなし
★☆☆ ABパンツ+1
  • 魔命と弱体スキル
  • 弱体用。簡素清貧/勤倹小心章効果アップは着弾時に着ていないとダメなので使いづらい
  • 対抗馬はジャリスロップス+2、マルクィトルーズ+2
★★☆ ABローファー+1
  • 虚誘掩殺の策効果アップは着弾時に装備している必要がある。
  • 素で魔命魔攻がついていないので今となっては魔攻とMBダメージがついた装備のほうが強くなりやすいが、他でMBを確保しつつ魔攻魔命がつくと化けるかも。
  • 対抗馬はジャリピガッシュ+2 マルクィクロッグ+2 マーリンクラッコー

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