FF11新規復帰青ソロ日記

主にFF11のソロ討伐動画をアップしています。

前回の予想は大外れでした。
しかし今回は流石にクゥダフじゃないでしょうか。
オーク→ゴブ→アンティカ→ヤグ→ソウルフレア→ラミア ですしね。ここで来なきゃ嘘です。
武器は両手斧だか両手杖だかわからないあのゴツいやつと予想します!

リバイバル済

初出
Bozzetto Crusader(オーク族) 2016年04月2018年04月
Bozzetto Conjurer(ヤグード族) 2016年06月2018年07月
Bozzetto Don(ゴブリン族) 2016年07月2018年05月
Bozzetto Enceladus(巨人族) 2016年08月2017年04月
Bozzetto Autarch(マムージャ族) 2016年09月2018年01月
Bozzetto Necronura(ポロッゴ族) 2016年10月2017年11月
Master Manipulator(ソウルフレア族) 2016年12月2018年08月
Bozzetto Freyja(メドゥーサ族) 2017年01月2018年09月 : New!
Bozzetto Deathsinger(アーリマン族) 2017年03月2017年07月
Bozzetto Consul(アンティカ族) 2017年05月2018年06月

未リバイバル

初出
Bozzetto High Vicar(クゥダフ族) 2016年05月
Bozzetto Bruiser(トロール族) 2016年11月
Bozzetto Regent(ヴェルク族) 2017年02月
Bozzetto Rascal(トンベリ族) 2017年06月
Bozzetto Songstress(サハギン族) 2017年08月
Bozzetto Pilferer(キキルン族) 2017年09月
Bozzetto Bigwig(クトゥルブ族) 2017年10月
Bozzetto Breadwinner(ミーブル族) 2017年12月
Bozzetto Retributionist(デュラハン族) 2018年02月
Bozzetto Voyager Moogle(モーグリ族) 2018年03月

  • アルマス強化
  • Rank: 8 Next: 220 (累計: 1480/5980)
  • D+2 シャンデュシニュダメージ+4% DEX+8 MND+8 
  • フサルクトルク+2貯金
  • 9.2千万/1.5億
  • 【済】ユグナス取得
  • ニルヴァーナ
  • トークン:約12万/15万
  • アンプル:約10万/10万
  • アレキ:約1万/3万
  • アサルト:21/50
ソロ詰み2回。
1回目はスペクトラルフローをセットし忘れて豚を殺しきれずに憤死。6個。
2回目はなんとカルカリを使い忘れて最初の層で詠唱できなくて1匹も倒せずに爆死。0個。
合計6個になりました…

ソロ詰みはまだやり方を模索中みたいな感じで魔法セットもこれだというのがなく、魔法つけ忘れたりしてしまいます…
というかシーフでやるべきなのではという思いもありますw
大体のS雑魚はトレハン夢想花→エントゥーム→テネブラルクラッシュで倒せるのですが、豚は耐性か魔防かでこれでは死なないのでした。豚等のためにエントゥーム→スペクトラルフロー→テネブラルクラッシュにする必要があります。
あとカルカリ忘れちゃダメゼッタイ

暫定的な必須魔法

  • 夢想花(トレハン寝かせ)
  • マジックハンマー(カブト等からMP補給)
  • エントゥーム(ダメージ&石化)
  • スペクトラルフロー(ダメージ&テラー)
  • テネブラルクラッシュ(ダメージ)
  • エラチックフラッター(ヘイスト)
  • オカルテーション(ブリンク)
  • グルーティナスダート&牙門(HP特性、ファランクス)
  • 偃月刃&デルタスラスト(二刀流)
  • サドンランジ&ファンタッド(STP、サドンハメ、タゲ取り)
ここまででBP54。のこり26
TとかはMP問題から殴って倒すので物理用もある程度必要。
以下は入れるか迷うやつ
  • (6) N.メディエイト(命中)
  • (6) シンカードリル(C.インクリース)
  • (12) 重い一撃&アクリッドストリーム&T.アッサルト(これはいらないかな?)
  • (6) ディフュージョンレイ(STPもう1段階)
  • (6) パラライズトライアド(連携ボーナス)
  • (3) バッテリーチャージ
  • (6) サブダックション
  • (5) ホワイトウィンド
(5)ホワイトウィンド、(6)サブダ、(6)シンカー、(6)ディフュ、(3)バッチャ
ですかね?なんか忘れてそうな気もします。N.メディなしの命中いくつか調べないと。

フェイスは今の所:
  • 星の神子(魔攻目当て。ミリにしてもいいか迷う)
  • シルヴィ(デイリー目当て。回復もしてくれる)
  • ユグナス(白。アシェラとセットでリフレコルア)
  • アシェラ(リフレしてくれる)
  • ウルミア(マチマチ。MP減ったらバラバラ)

  • アルマス強化
  • Rank: Next: 280 (累計: 1420/5980)
  • D+2 シャンデュシニュダメージ+4% DEX+8 MND+8 
  • フサルクトルク+2貯金
  • 8.7千万/1.5億
  • 【済】ユグナス取得
  • ニルヴァーナ
  • トークン:約12万/15万
  • アンプル:約10万/10万
  • アレキ:約1万/3万
  • アサルト:21/50
今日の進捗更新はRank8性能メモです。
ダイバー分を納品してアルマスRank8に。ランク8はDEX+1 MND+1だけで寂しい伸びです。

貯金は詰み→ウナギ→メナス→ウナギの無限ループ。もりもりたまっていきます。

  • アルマス強化
  • Rank: 7 Next: 80 (累計: 1210/5980)
  • D+2 シャンデュシニュダメージ+4% DEX+7 MND+7 
  • フサルクトルク+2貯金
  • 8.2千万/1.5億
  • 【済】ユグナス取得
  • ニルヴァーナ
  • トークン:約12万/15万
  • アンプル:約10万/10万
  • アレキ:約1万/3万
  • アサルト:21/50
ソロ詰み→納品→ウナギのループが続く毎日。まあウナギは混んでるから実はイフだったりもしますが。
ソロ詰み産を19個ほど納品したけどランクは変わらず。今日はダイバーなのでダイバー産を納品したらランク8ですかね。

フサルクトルク貯金は見た目はだいぶ進捗。この貯金というのは持ってるギル+バスケでもらえるRME素材の時価換算額の合計です。なので売れてなくてもウナギやると貯金がたまったという表現になります。あと、ダイバー勲章は時価換算に組み入れてないので、これを売るとモリっと増えて見えます(見かけだけ)
今回はウナギとコスミックオーブキャンペーンばっかしやりつつも、どっちかというと勲章売ったぶんが伸びてるように見える感じです。そこまで進捗よくないです。

そういえばこれは振り返りに書けばよかったけど、RME強化フラグは実質PT必須にしたくせに、強化アイテム集めはソロ推奨ってのはどうなんですかね。わけがわからないよw

7-9月バージョンアップの個人的振り返りです。
KPTという振り返り手法があり、
Keep=良かったこと/続けたいこと
Problem=悪かったこと/改善したいこと
Try=挑戦したいこと
を挙げていくものです。これに従ってKPTそれぞれを挙げていきます。
前提としてこれを書いているプレイヤーはこんな感じ:
  • 7月バージョンアップをきっかけとしてダイバージェンスに定期的に突入するようになった
  • 9月バージョンアップ前までに4エリアすべてクリアした
  • 金の書はおろか合成スキルはほぼなし
  • 現時点で持っているRMEはアルマス、エピオ、イドリス
  • 持ちジョブは青学風剣召喚

Keep(良かったこと)

  • RME強化フラグに複数ルート用意したこと
  • RME強化素材も複数ルートで入手できること
  • RME強化素材納品完了で一気に強くなるのではなく、じわじわ強くなる
  • su5武器/ジョブ首が素体は取引可能でオグメつけると取引不可という職人保護仕様
  • RME性能によってジョブ調整しなかったこと
フラグも素材も複数ルートが存在したのは良かったです。これは今後もそうして欲しいです。そうしていくと開発さん自身おっしゃっていますね。

今までRMEは納品完了して一気に強くなる(完了するまではどうにもならない性能)だったのですが、じわじわ強くなるのもこれはこれで良いと思います。今回特に小ぶりな強化幅だったので、もし「納品完了で強化」モデルだったら強化してなかったかも…

中古品が競売に還流することによる価格破壊を、オグメによって回避したのも職人さんにとってはよかったのではないでしょうか。

今回不遇ジョブも優遇ジョブも割と一律っぽい調整がされました。これは他の方の同意が得られるかわかりませんが、私は良かったと思います。「不遇とされるジョブもRME最後まで鍛えれば他と並べる」というRMEありきの調整はどうかと思うからです。

Problem(問題点)

  • 強化フラグジョブポルートの合計10000+週制限700は法外
  • 一部武器の性能
    • 非前衛用RMEはずっと微妙性能なの?
    • 一部su5武器の性能が微妙
    • 全体的にsu5武器の入手難度と性能が釣り合っていない
  • 一度にRME4種類全部の強化入れる必要ありましたか?
私は運よくダイバークリアできる環境にありましたが、ダイバーのハードルが高いのはいろいろ言われている通りです。掲示板やTwitterとかを見ているとジョブポ10000に不満を述べているPCは多いですし、私もこれは単なるフラグ解放条件としては法外に感じます。

昔から後衛用RMEというのは後衛本来のスペックを伸ばすという意味では微妙性能が多かったですが、今回も後衛用なのに殴り性能が上がるだけみたいな変な従来仕様を踏襲する調整でした。4種類もあるから1種だけそうならまあ分かるんですけどどうしてどれもこれも殴り性能なんでしょうか。
あとモンクsu5武器のモクシャIIが既存装備でキャップしていたとか、黒su5のマナウォールも既存装備でキャップしていたとか、そりゃあないよって感じです。

今回デュナミスが舞台だったので、「今回はレリック武器だけ強化できます」でも全然よかったと思うのですよ。今後エンピリアン装束の強化は予定されているのだからエンピはその時とかでもよかった。特にレリック武器は一部を除いて微妙性能扱いされているものが多いので、いったんレリックだけ強化することにより、一部のレリックが一時的に最強に躍り出てもよかったんじゃないですかね?
まあレリックだけにすると装備可能なレリックがないジョブもあるからそういうジョブ向けにsu5武器を一時的に最強にしたってよかったのでは?

Try(今後挑戦してほしいこと)

  • ジョブポルートの適正水準への緩和
  • (不遇)ジョブ調整
ジョブポルートが異常なハードルなのは今後の調整のためですよね…?私はまあクリアのめどが立ってるからいいけど、全体としてみるといびつなバランスだと思うので是正を願います。

RME強化により不遇ジョブを優遇しなかったのは良いことに挙げましたが、それは他でジョブ調整することありきです。過去のFF11と比べると今はかなりバランスいい方ではありますが、それでもモンクや竜騎士や赤とかは現状だいぶひどい性能だと思います。この辺が底上げされるといいですね。あと青の物理性能はそろそろ許されてもいいのでは?

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