FF11新規復帰青ソロ日記

主にFF11のソロ討伐動画をアップしています。

バージョンアップ項目のお知らせとバージョンアップ日時のおしらせが来ました。バージョンアップは10/10(水)だそうです。
気になった情報のまとめと感想を書いてみます。

ベガリーインスペクター調整

ベガリーインスペクターは3〜18人で敵を倒していくコンテンツです。
参加条件は特になく、ラ・カザナル宮外郭エリアに行くことができればとりあえず参加可能です。
道中の雑魚と戦って特定の条件を満たすとボスがポップするギミック型コンテンツになっています。

このベガリーにボスだけ討伐できるルートが追加されるとのこと。
ベガリーインスペクターのボス討伐は対応する部位のエンピリアン装束109を119に強化するためのフラグになっています。まだの方はフラグを取るチャンスになりそうですね。

ボスルートはフラグ取得用であって戦利品はないとのことですが、現役勢としてはエミネンスお題の対象かどうかが気になる所。
お題の文章は「ラ・カザナル宮外郭〔U〕で (ボス名)を指定数倒す」となっています。素直に解釈すればボスルートでもボスさえ倒せばウィークリー報酬もらえそうですが果たして。
ボスだけならサクっと終わりますので、もしウィークリー報酬もらえるならドロップはなくてもこっちのほうが人気になりそうです。

シニスターレイン調整

(シャウト失礼します。シニスターレイン青ソロ+フェイス記事も参考になれば幸いです!シャウト失礼しました。)

シニスターレインは1〜6人でボスとの3連戦を行うコンテンツです。
参加するにはアドゥリンの魔境ミッションをクリアしている必要があります。
3連戦の各waveそれぞれに3種類のボスがいて、どれが出るかはランダムであり、報酬も出てきたボスに応じた品になります。
従来は欲しいものをとりにいっても、まず欲しいものを出すボスを引き当てて、そこからほしい報酬を引き当てて、さらに良いオーグメントを引き当てる必要があったのでした。

今回の調整では戦う相手を選択できるようになるそうです。ただし従来ルートでは必ず何かしら報酬が得られるのに対し、選択ルートでは報酬が得られない場合もあります。そのかわり高品質なオグメが付きやすいそうです。
選択の仕方が気になるところです。
  1. 3連戦は変わらず各waveのボスをそれぞれ選ぶ
  2. 1体だけボスを指定する(1戦のみで終わる)
  3. AコースBコースCコースからやりたいボスが含まれているものを選ぶ
素直に考えれば 1. か 2. なんですが。
3つボス選ぶの結構UIが煩雑そうですがどうなんでしょう。
かと言って3連戦でなくなってしまうと過剰に簡単になってしまいます。
そういう意味で 3. みたいな可能性もありえますね。


アルマス強化
  • Rank: 11 Next: 500 (累計: 2890/5980)
  • [1] D+3
  • [2] シャンデュシニュダメージ+6%
  • [3] DEX+12 MND+12 
フサルクトルク+2貯金
  • 1.15億/1.5億
ニルヴァーナ
  • トークン:約12万/15万
  • アンプル:約10万/10万
  • アレキ:約1.3万/3万
  • アサルト:21/50
シーフソロ詰みで15個納品。ランクアップはなし。

今月のAMANトローブをまだやっていませんでした。20枚あったのでビーナスを2回消化しました。
1回目は 大→大→とて→大 で諦め。戦利品は:
  • 嫌われた頭衣
  • サイクロスラッパ
  • 不浄なる白銀
  • 黒魂石の袋
  • 緑魂石の袋
2回目は1発カスワックにて撃沈。

LSで戦利品報告したらアデマ呪物買うという人がいたので、アフターサービスでユラン倒しに。今となっては瞬殺ですけれど、なんと一発で免罪出るという幸運。持ってますねー。

アルマス強化
  • Rank: 11 Next: 650 (累計: 2740/5980)
  • [1] D+3
  • [2] シャンデュシニュダメージ+6%
  • [3] DEX+12 MND+12 
フサルクトルク+2貯金
  • 1.15/1.5億
ニルヴァーナ
  • トークン:約12万/15万
  • アンプル:約10万/10万
  • アレキ:約1.3万/3万
  • アサルト:21/50
シーフソロ詰みで2回で20個+12個、あとダイバでもらった残魂を納品したところ、Rank11まであと1個になったのでこれはさすがに買ってしまいましたw
ランク11はシャンデ+1%とステが両方+2となかなか豪勢でした。この後15までずっとシャンデ+1%ステ+2ずつ伸びそうな感じですね。Dがどこで+4になるかはいまだナゾですが、たぶん3ランクにつき+1で次のランク12で+4かも?

勲章売れたり、ゴブ箱から100万Gくらいの結晶が出たり、あとウナギをしたりしてトルク貯金も進捗しました。そろそろゴールが見えてきたのでゆるゆる換金していかないとみたいな感じですね。

前回の予告どおり、ギアス討伐時の魔剣装備をメモ的に置いておきます。
エピオはまだモヤっていません(餅鉄納品完了してもモヤりはしないみたいですが便宜上)。優先順位的にはトルク+2の後ですね。
ダイバやバスケもだいたいこの装備でやっています。

通常時

魔回避重視の通常装備。全耐性+64は無属性じゃなければおそらく魔回避+64と同等だと思いますので、実質魔回避+617くらいでしょうか。
  • メイン:エピオラトリー
  • サブ:リファイグリップ+1
  • 矢弾:ヤメラング
  • 頭:トゥルムキャップ
  • 胴:RNコート+3
  • 手:トゥルムミトン+1
  • 脚:ERレグガード+1
  • 足:ERグリーヴ+1
  • 首:ロリケートトルク+1
  • 腰:フルームベルト
  • 耳:玄冥耳飾り
  • 耳:オノワイヤリング+1
  • 指:守りの指輪
  • 指:月明の指輪
  • 背:オーグマケープ(HP+60 回避+20 魔回避+30 敵対心+10 被物理ダメージ-10)
  • 計:被ダメ-23 被物理-28 被魔法-2 被物理II-25 HP+739 魔回避+553 全耐性+64

今後の強化方針としては、こんな感じで考えています。
  • 首:ロリケートトルク+1 → フサルクトルク+2
  • 指:月明の指輪 → VCリング+1
  • 頭:トゥルムキャップ → トゥルムキャップ+1
  • 足:ERレグガード+1 → トゥルムレギンス+1
  • 耳:玄冥耳飾り → エアバニピアス
全部変えると 魔回避+641 全耐性+39 で実質魔回避680とかになります。すごすぎ。
ここにルーンを3つ入れるとその属性は最大+252。バ系も合わせたら魔回避1000超えそうです。魔回避って最大値あるんですかね?
でも全部で2億G以上かかります。すごすぎ。

敵対着替え

敵対装備はテンプレっぽい感じです。
通常時HP+739から敵対時HP+642なのでうまく着替えてもなおHP100近く減りますがリジェネですぐ戻るので気にしないことにしました。通常時RNコート+3やトゥルムを使うとある程度のHP減少はしょうがないんじゃないかと思います。
  • メイン:エピオラトリー
  • サブ:リファイグリップ+1
  • 矢弾:ストンチタスラム
  • 頭:ハリタスヘルム
  • 胴:エメットハーネス+1
  • 手:クーリスグローブ
  • 脚:ERレグガード+1
  • 足:ERグリーヴ+1
  • 首:月明の首飾り
  • 腰:フルームベルト
  • 耳:オノワイヤリング
  • 耳:オノワイヤリング+1
  • 指:守りの指輪
  • 指:月明の指輪
  • 背:オーグマケープ(HP+60 回避+20 魔回避+30 敵対心+10 被物理ダメージ-10)
  • 計:被ダメ-21 被物理-32 被魔法-3 被物理II-25 HP+642 魔回避+443 
  • 敵対心計:+82
強化方針というほどでもないですが、首がトルク+2になったらカットに余裕が出る分を全体的に敵対心HPアクセにまわしていきます。

ダイバーでお世話になっているLSがイオニックやるとのことなので、便乗させてもらいました。
参加ジョブは剣。島隠しはゼルデ以外パッセで処理。

メンバーは主に 剣召召召風コ白。ミュインが必要なやつは入り口でロールしてからコが着替えて 剣召召召召風白。以下思い出しメモ

  • テレス:段差利用。パッセ
  • ゼルデ:スタン+精霊。
  • ヴィニパタ:段差利用。羅刹を誘発してパッセ(うろ覚え
  • シャー:段差利用。パッセ(うろ覚え
  • アルブメン:段差利用。印プガで護衛を寝かせてパッセ
  • オニコフォラ:火魔法を使うときにパッセ。物理通る時間短いのでパッセ切れたらワイルドカード
  • エリニス:ミュインで完封しつつパッセ
剣としてはそれほど痛くはないけどタゲを取れるかが問題。途中で気づいたけど、エンボルド+クルセードするといい。どうせアビは毎回MMMで回復する。
雑魚にヘイト乗せ必要ないやつはサポナでセンチしてわかせ→フラッシュでヘイト乗せ→ Eスフォ オディ→リエモン ワンフォ ヴァリエンス バットゥ フルーグ(途中で敵は死ぬ)。雑魚にヘイト乗せるやつは開幕ポイゾガであとは一緒。
ボスへのヘイト乗せはフラッシュでしてたけどオディで乗せたほうが良かったかも。

剣の装備とかは別記事にしようかと思います。

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