青ソロ動画一発目はギアスジタの Lustful Lydia です。

臭い息の毒麻痺スロウが強烈で、スロウ中に魔法を使うととんでもないリキャストになります。毒も強烈で、臭い息を食らってしまった場合、青ではまず間違いなくフェイスが全滅します。それ以外のくしざし、甘い息は脅威ではなく、通常攻撃もそこらの雑魚程度です。臭い息をスタンで止めると青弱点!!が出てテラー状態になります。

臭い息の対処がすべてといっても過言ではありません。ぐだぐだソロ日記さん動画だと、臭い息を食らってもヘイストが残っているように見えました。被弾時に魔回避装備着替えでレジっているのか、それともコンポージャーヘイストIIだとスロウをブロックできるのかは不明ですが、エラチックフラッターだと普通にスロウに上書きされてしまいました。
イレースでスロウより先にへヴィが消えるため、スロウ状態でイレースすることになり、次のイレースまでとても長く待たされます。青の場合、虚無の風、イグジュビエーション、サポイレースと、3つのイレースを使えるので立て直ししやすいジョブではあるのかもしれません。
しかし、万能薬連打→イレース→虚無→ヘイストでようやく立て直せるのと、万能薬が通ればとりあえず攻撃に転じられるのでは雲泥の差があり、 この動画では青らしくスタンで止めていく作戦にしました。

ただ、スタンも累積耐性がつくのか、3回くらいまでは止まりますが、4回目以降はレジられやすくなりますので、注意が必要です。臭い息を食らってしまった場合立て直すのはかなり難しいため、3回スタンさせたら離れて精霊マラソンなどに移行するのも手です。
臭い息を安定して止められるチャンスは3回と考えるなら、くしざしや甘い息にスタンを使わないように気を付ける必要があります。このためザイド2任せではなく、自分でスタンする方向にしました。まあ、動画では最後甘い息にテンポラルシフトしてしまっていますが、残り体力が少なかったのでそのまま押してしまいました。

振れるメリポは振ってあり、選択するやつはクリティカル5、詠唱中断5、BB5、魔法系命中5、ディフュージョン5、アシミ5。ギフトは200くらいです。

本体がスタン待機していると火力出ないので削りはフェイス頼み。フェイスはゲッショー、シャントット2、イロハ2、アシェラ2、アプルルを選択。サポ学で戦闘前に火陣とマイティガードをかけて火力底上げしています。

ちょうど動画を撮った7戦目くらいで目当てのサイクロスティアラをドロップして終了。オグメタイプAの頭部位でのFC10は、赤以外のジョブでこれを超えるのはカマインタイプAか、アマリクのHQくらいしかなく、どちらも縁がない私には満足いく装備です。