シニスターレインについて

maxダンペニングタムが欲しくなったのでシニスターに取りに行きました。
シニスターはかなりソロが難しいコンテンツだと個人的には思うのですが、ブログを見渡すと2015年くらいからぼちぼちソロ攻略されていたりします。皆さんすごいです。
私もそういう記事をみてボチボチソロしてみていたんですが、たまーに勝てることはあるけどすぐ理不尽に死ぬので割と投げ気味でした。
maxダンペが欲しい欲がにわかに高まってきたので、改めて頑張ってみた動画を上げてみる次第です。

第一陣

フェイスはシルヴィ AAEV セルテウス ウルミア クピピ。一陣だとセルテウスは別にいらないけど、どのみちそう苦戦はしないので適当に。マイティは温存してウルミアを出しています。ウルミアとクピピは一陣終了後帰還して呼び直します。
アシェラ、イングリッドは特に言うことはないです。フェイスの配置をミスらなければ安定していけそうな感じです。ドラゴンパピーつきのAAEVは強いです。
ダラクァルンは第三陣並みに強いと思います。HP割合でつかうセリフ付きWS(範囲ダメージ+テラー)をスタンで止めないと凄く辛いです。ソロであればダラクァルンアイテムが欲しいのでない限り、これが出たら退出推奨。

第二陣

マクロでウルミアをクピピを帰還させて、リリゼットとクピピを呼び直します。私はこの構成のまま三陣に突入します。二陣は範囲攻撃が激しいので、ちゃんと勝てているならセルテウスのおかげでMP満タンのまま三陣に挑めます。
テオドールはタフですが割と適当でも勝てます。リリゼットとセルテウスの範囲回復でだいたい維持可能です。後述の動画ではフェイスの配置をミスってクピピが落ちたりしましたが、それでもなんとかごり押しました。
ロスレーシャは範囲魅了がとても厄介です。一撃避けみたいに赤線を見たら常に逃げればいいならともかく、WSの種類を確認して逃げるというのは私はとても苦手なので、常に魔回避装備で叩いて、魅了が来たら逃げる、安全なWSか魔法詠唱ならシャンデという消極的作戦にしました。魅了避けが苦手でこういう作戦をするなら、こいつと長く戦うのは得策ではないのでここでバーサクを使っています。
モリマーは厄介な敵です。盾フェイスのみが正面に立つ配置ができれば割と素直に勝てるのですが、開幕からバインドつきのWSしてきたりするのでその配置が難しいです。配置にミスるとグダグダになって負けます。

第三陣

オーグストはノークォータの対処がすべてです。それさえできれば楽ですらあります。できなければ壊滅します。デイブレイク使用後60秒程度経過後にノークォータを使ってきます。キッチンタイマーを使うとかの攻略があるみたいですが、個人的にはそれよりもゲーム内の残り時間を見る方が楽でした。必ず60秒きっかりというわけではないので「60秒進んだらスタンを構える」という感じでやっています。「ゆくぞ」のセリフをみてスタンして間に合いますが、その時にちょうどテラーしていたら、理不尽に全滅します。ノークォータの対処がすべてです。
アシェラは七支公召喚の対処がすべてです、が辛いです。HP割合発動ぽいのですが削りが早いと変なタイミングできたりします。ユムカクス召喚を許すと終わりです。ノックバックやテラーをしてきたりするので、ダメな時は理不尽に全滅します。後述の動画ではクムハウ召喚を通してしまい、そこは切り抜けたけどその後AAEVが落ちてしまったので、アビを使ってテラーさせて嵌め殺しました。
ハーサーカは三陣の癒しです。HP割合で範囲瀕死+弱体多数攻撃をしてきますが、魔回避装備でずっと殴ってれば死にます。


動画1

グダグダごり押し動画です。本当にいろいろグダグダです。
二陣テオドール戦のフェイス配置をミスってしまい、クピピとリリゼットIIが落ちてしまいました。
なんとか勝ったと思ったら三陣アシェラで召喚スタンをミスってしまい、ほどなくAAEVが落ちてしまいました。こりゃダメだと思ったけど、アビを使ってアブソリュートテラーハメに持ち込んでなんとか勝ったというグダグダ動画です。

動画2

こっちはある程度ちゃんと戦えている動画です。
二陣ロスレーシャの魅了避けも一応してます(魔回避装備で叩いていますが)。
三陣オーグストのノークォータもスタンできており、いつもこういう風に戦えたらよいのですがと思います。