FF11新規復帰青ソロ日記

主にFF11のソロ討伐動画をアップしています。

2017年07月

シニスターレインについて

maxダンペニングタムが欲しくなったのでシニスターに取りに行きました。
シニスターはかなりソロが難しいコンテンツだと個人的には思うのですが、ブログを見渡すと2015年くらいからぼちぼちソロ攻略されていたりします。皆さんすごいです。
私もそういう記事をみてボチボチソロしてみていたんですが、たまーに勝てることはあるけどすぐ理不尽に死ぬので割と投げ気味でした。
maxダンペが欲しい欲がにわかに高まってきたので、改めて頑張ってみた動画を上げてみる次第です。

第一陣

フェイスはシルヴィ AAEV セルテウス ウルミア クピピ。一陣だとセルテウスは別にいらないけど、どのみちそう苦戦はしないので適当に。マイティは温存してウルミアを出しています。ウルミアとクピピは一陣終了後帰還して呼び直します。
アシェラ、イングリッドは特に言うことはないです。フェイスの配置をミスらなければ安定していけそうな感じです。ドラゴンパピーつきのAAEVは強いです。
ダラクァルンは第三陣並みに強いと思います。HP割合でつかうセリフ付きWS(範囲ダメージ+テラー)をスタンで止めないと凄く辛いです。ソロであればダラクァルンアイテムが欲しいのでない限り、これが出たら退出推奨。

第二陣

マクロでウルミアをクピピを帰還させて、リリゼットとクピピを呼び直します。私はこの構成のまま三陣に突入します。二陣は範囲攻撃が激しいので、ちゃんと勝てているならセルテウスのおかげでMP満タンのまま三陣に挑めます。
テオドールはタフですが割と適当でも勝てます。リリゼットとセルテウスの範囲回復でだいたい維持可能です。後述の動画ではフェイスの配置をミスってクピピが落ちたりしましたが、それでもなんとかごり押しました。
ロスレーシャは範囲魅了がとても厄介です。一撃避けみたいに赤線を見たら常に逃げればいいならともかく、WSの種類を確認して逃げるというのは私はとても苦手なので、常に魔回避装備で叩いて、魅了が来たら逃げる、安全なWSか魔法詠唱ならシャンデという消極的作戦にしました。魅了避けが苦手でこういう作戦をするなら、こいつと長く戦うのは得策ではないのでここでバーサクを使っています。
モリマーは厄介な敵です。盾フェイスのみが正面に立つ配置ができれば割と素直に勝てるのですが、開幕からバインドつきのWSしてきたりするのでその配置が難しいです。配置にミスるとグダグダになって負けます。

第三陣

オーグストはノークォータの対処がすべてです。それさえできれば楽ですらあります。できなければ壊滅します。デイブレイク使用後60秒程度経過後にノークォータを使ってきます。キッチンタイマーを使うとかの攻略があるみたいですが、個人的にはそれよりもゲーム内の残り時間を見る方が楽でした。必ず60秒きっかりというわけではないので「60秒進んだらスタンを構える」という感じでやっています。「ゆくぞ」のセリフをみてスタンして間に合いますが、その時にちょうどテラーしていたら、理不尽に全滅します。ノークォータの対処がすべてです。
アシェラは七支公召喚の対処がすべてです、が辛いです。HP割合発動ぽいのですが削りが早いと変なタイミングできたりします。ユムカクス召喚を許すと終わりです。ノックバックやテラーをしてきたりするので、ダメな時は理不尽に全滅します。後述の動画ではクムハウ召喚を通してしまい、そこは切り抜けたけどその後AAEVが落ちてしまったので、アビを使ってテラーさせて嵌め殺しました。
ハーサーカは三陣の癒しです。HP割合で範囲瀕死+弱体多数攻撃をしてきますが、魔回避装備でずっと殴ってれば死にます。


動画1

グダグダごり押し動画です。本当にいろいろグダグダです。
二陣テオドール戦のフェイス配置をミスってしまい、クピピとリリゼットIIが落ちてしまいました。
なんとか勝ったと思ったら三陣アシェラで召喚スタンをミスってしまい、ほどなくAAEVが落ちてしまいました。こりゃダメだと思ったけど、アビを使ってアブソリュートテラーハメに持ち込んでなんとか勝ったというグダグダ動画です。

動画2

こっちはある程度ちゃんと戦えている動画です。
二陣ロスレーシャの魅了避けも一応してます(魔回避装備で叩いていますが)。
三陣オーグストのノークォータもスタンできており、いつもこういう風に戦えたらよいのですがと思います。

メモ

アルマス取得によりそれまで使っていたコラーダミメシスタンモガイより隔がずっと減ったので、通常およびWS装備のSTP調整が必要になりました。

通常装備

よく使う特性分と合わせて、メイン命中1240サブ命中1215。命中1200を目標に調整してあります。もっと高命中が必要な場合はまた別な装備セット。
DAマントを使おうとすると手持ちの装備ではどうしてもSTPが足りなくなったので、ベルフェゴールで石を稼いでSTPヘルクリア足を作りました。
特性STP4段、装備STP37、装備二刀流係数10、WS時STP26二刀流係数5と合わせて9振り調整になっています。
ここからの強化としては、ベルトをHQにする、頭をmaxオグメにする、イラブラットリングを取る、アデマをHQにする、サブをセクエンスにして足をTAヘルクリアにする、などを狙っていきたいです。
  • アルマス
  • コラーダ(D14 DEX11 命中7 攻撃8 STP5)
  • ダンペニングタム(DEX8 命中14 魔命13 QA1)
  • アデマジャケットB
  • アデマリストA
  • サムヌータイツ(STR10 DEX10 DA3 TA3)
  • ヘルクリアブーツ(DEX9 命中29 攻撃2 STP4)
  • 素破の耳
  • セサンスピアス
  • エポナリング
  • ラジャスリング
  • コンバタントトルク
  • ウィンドバフベル
  • ロスメルタケープ(DEX30 命中20 攻撃20 DA10)
  • 銀銭

シャンデ装備

よく使う特性分と合わせて、メイン命中1220サブ命中1195(フォシャ分を合わせると1240 1215)。
ここからの強化としては、イラブラットリングを取る、ヘルクリアオグメを頑張る、アデマをHQにするなどでしょうか。
  • アルマス
  • コラーダ(D14 DEX11 命中7 攻撃8 STP5)
  • アデマボンネットA
  • アデマジャケットB
  • アデマリストA
  • サムヌータイツ(STR10 DEX10 DA3 TA3)
  • ヘルクリアブーツ(DEX14 命中29 攻撃2 クリティカル+1)
  • 胡蝶のイヤリング(命中4 TPボーナス)
  • セサンスピアス
  • エポナリング
  • ラジャスリング
  • フォシャゴルゲット
  • フォシャベルト
  • ロスメルタケープ(DEX30 命中20 攻撃20 クリティカル+10)
  • ファルコンアイ

殴り用青魔法セット

  • (特性FC)エラチックフラッター
  • (特性二刀流)偃月刀 デルタスラスト
  • (特性C.インクリース)シンカードリル
  • (特性TA)T.アッサルト 重い一撃 アクリッドストリーム
  • (特性STP)ディフュージョンレイ サドンランジ ファンタッド
  • (特性魔命)テネブラルクラッシュ
  • (特性命中)N.メディテイト
  • (特性HPmax)グルーティナスダート 牙門
  • (特性連携ボーナス)パラライズトライアド
  • (使用目的)オカルテーション
ここまででBP残り13で、コンテンツに応じて上記のも含めて適宜変えたりします。
R.デルージュで魔防(ウナギ向け)、攻撃、魔攻、使用するために虚無の風、ディスペル系、睡眠系、ホワイトウィンド、サイレントストーム(沈黙)、エントゥーム(石化)とかを適宜つけたりします。

今日の記事は有益なことは何も書いてないポエムです。

アルマスを作り始めたのはアンバスケードが 始まったころ、2016年4月くらいでした。
アンバスケードの報酬、へヴィメタル100個、リフトシンダー3個というのを見て、これはつまりメタルは15か月、シンダーは20か月毎月ちゃんともらえばそれだけでアルマス119の素材(ボウルダー以外)がそろうということ。難関のメタルシンダーも、これならできるかも?と思い作成開始しました。


完成したのが2017年7月なので結局15か月かかりました。2016年10月から2017年5月までFFしてなかったので、実プレイ期間としては9-10か月くらいでしょうか。アンバス経由で取ったメタルシンダーは結局半分くらいで、残り半分は毎月のキャンペーンを利用して入手したRMEE素材を売って賄いました。

各パートの感想

終わってみての感想としては、金策よりもNM沸き待ちやアビセア素材集めのモチベ維持のほうが個人的に大変でした。

時間ポップNMパート

辛かった。現地で放置しつつ格ゲーしてたまに画面を見るみたいなことをしてました。ログアウトするときも現地。ログインしたときに沸いてなかったときのがっくり感がやばいです。
良い点としては、この段階ではまだ取り合いではないので、現地であった同目的の人とパーティ組んでやったりしました。

アビセアンNMパート

ここから放置じゃなくて動かさないとダメになりました。でもやったの1年以上前なのであまい印象なし。

アビセア素材

やたら歩かされるブリアレオス、グクマッツ取り合いのソベク(それほど取り合いはしなかったですが)、シーシュポスが欠片を落とさない落としにくいアペデマク。
シーシュポスが100%ドロップじゃない分アペデマクが個人的には一番つらかったです。箱からも出にくいですし。
復帰者として辛いところは、弱点のための準備が必要なところです。これのために忍者を99にしました。All Jobsのイベントアイテムが季節限定だったりするのが辛い。低D武器がカバンを圧迫したりといった辛さもあります。私は忍者だと両手剣をもってないので氷弱点がつけません。戦士だと、やり始めた当初はAll Jobsの両手刀を持ってなかったので結局1個つけないなら夜間足が速い忍者でやりました。

シンダーメタル

アンバスケード半分、キャンペーン半分くらいでした。
最初は途方もなく思えたのですが、資産管理スプレッドシートで目標達成率が上がっていくのをみて進捗感を出したりして乗り切りました。キャンペーンで相場が変動するので、いいところで売り買いできたりすると気分いい。

ボウルダー

ウナギ1/4、キャンペーン3/4くらい。自力で取ったのは2500個くらいでした。アンバスケード報酬はレートが悪いのでもらいませんでした。
最後全力買い集めて手持ち資金全部使い切って、売りに出してるものが売れるまで買えないけど残り@30個みたいな状態になったので、レートは悪いけど互助会チケットで交換して完成しました。

試し切り

さんざんお世話になったウナギ先生に、感謝の試し切りをしてお礼に代えさせていただきました。
フェイスはチェルキキ シルヴィ リリゼットII アレヴァト ミリアリアポ―。
10年ぶりのFF11さんの攻略からキングout アレヴァトin です。
アレヴァトは敵HP半分でブラッドレイジを使ってくれて、シャンデの威力が伸びます。
アルマス試し切りの感想としては、強い。AMによってオートアタックのダメージが伸びる(AM2で約40%3倍撃なので、AAの総ダメージが1.8倍になる期待値です)上にシャンデも強い。ヨランなしで2分台を出したことはなかったのですが、動画のために狙って出せるくらいの頻度で2分台が出るようになりました(この動画は2:57。動画撮ってない時に最高で2:50までは出ました)。


謝辞

アルマスを作るにあたって皆様にお世話になりました。
LSのみなさん、Cenさん ありがとうございました。

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