FF11新規復帰青ソロ日記

主にFF11のソロ討伐動画をアップしています。

2018年04月

通常装備(9振り)

前回からの更新は胴と手がHQになり、イラブラットリング採用です。アブダルスファイバーによるアンバスマントの強化は被ダメージカットにしました。
前回は特性STP4段階+25(サドンランジ ファンタッド ディフュージョンレイ)でしたが、9振りを維持したまま3段階+20に落とすSTP調整した結果頭はアヤモ+2になりました。アヤモ以外はいわゆる2年前の「テンプレ青」的な装備になってきました。ここからの強化はセクエンス取得くらいでしょうか(欲しい)。あとはマントをSTP+10に変えた上で、ヘルクリアブーツをトリプルアタックオグメにして頭もアデマ+1にするなども考えられます。

DEX込み命中 DEX 命中 ストアTP

462 合計 290 245 44
メイン
アルマス 50
サブ
コラーダ 20
ストアTP+5 D+11 命中+7 攻+8 DEX+11 11 7 5
レンジ
矢弾
銀銭 5 3
アヤモツッケット+2 39 44 6
アデマジャケット+1 33 35
STR+12 DEX+12 攻+20 12
両手
アデマリスト+1 44 32 7
DEX+12 AGI+12 命中+20 12 20
両脚
サムヌータイツ 6 15 7
STR+10 DEX+10 ダブルアタック+3 トリプルアタック+3 10
両足
ヘルクリアブーツ 24 10
DEX+9 ストアTP+4 命中+29 攻撃+2 9 29 4
コンバタントトルク 4
ウィンバフベルト+1 2
左耳
素破の耳
右耳
セサンスピアス 6 3
左指
エポナリング
右指
イラブラットリング 10 5
ロスメルタケープ
DEX+30 命中+20 攻+20 ダブルアタック+10 30 20

シャンデ装備(9振り)

更新は同じく胴手がHQになったのとイラブラットリングです。頭もそのうちにHQにします。


ストアTP DEX 命中


合計 27 290 223
メイン
アルマス 50
サブ
コラーダ 20
ストアTP+5 D+11 命中+7 攻+8 DEX+11 5 11 7
レンジ
矢弾
ファルコンアイ 3 13
アデマボンネット 21
DEX+10 AGI+10 命中+15 10 15
アデマジャケット+1 33 35
STR+12 DEX+12 攻+20 12
両手
アデマリスト+1 7 44 32
DEX+12 AGI+12 命中+20 12 20
両脚
サムヌータイツ 7 6 15
STR+10 DEX+10 ダブルアタック+3 トリプルアタック+3 10
両足
ヘルクリアブーツ 24 10
DEX+14 命中+30 攻+2 クリティカルヒット+1 14 30
フォシャゴルゲット
フォシャベルト
左耳
胡蝶のピアス
TPボーナス+250
右耳
セサンスピアス 3 6
左指
エポナリング
右指
イラブラットリング 5 10
ロスメルタケープ
DEX+30 命中+20 攻+20 クリティカルヒット+10 30 20

通常装備(8振り)

必要なSTPを確保するため特性STPを5段階(+30)にし、さらにデディションピアス により底上げしてSTP30+49により8振りを実現します。
だいぶ無理やり感があります。セクエンスがあればデディションピアスははずせるのですが。他の選択肢としてはマントをSTP+10にするくらいでしょうか。

DEX込み命中
DEX 命中 ストアTP

446 合計 290 229 49
メイン
アルマス 50
サブ
コラーダ 20
ストアTP+5 D+11 命中+7 攻+8 DEX+11 11 7 5
レンジ
矢弾
銀銭 5 3
アヤモツッケット+2 39 44 6
アデマジャケット+1 33 35
STR+12 DEX+12 攻+20 12
両手
アデマリスト+1 44 32 7
DEX+12 AGI+12 命中+20 12 20
両脚
サムヌータイツ 6 15 7
STR+10 DEX+10 ダブルアタック+3 トリプルアタック+3 10
両足
ヘルクリアブーツ 24 10
DEX+9 ストアTP+4 命中+29 攻撃+2 9 29 4
コンバタントトルク 4
ウィンバフベルト+1 2
左耳
素破の耳
右耳
デディションピアス -10 8
左指
エポナリング
右指
イラブラットリング 10 5
ロスメルタケープ
DEX+30 命中+20 攻+20 ダブルアタック+10 30 20

シャンデ装備(8振り)

アデマジャケット+1はシャンデの威力だけ見れば強いのですが、二刀流+6による得TP減少があるので8振りのために泣く泣く外しました。
ヘルクリアベストは二刀流がなく、素でSTP+3付いているのが強み。装備でのSTP+30と合わせてWS時STP30+30です。

DEX込命中 ストアTP DEX 命中

448 合計 30 285 235
メイン
アルマス 50
サブ
コラーダ 20
ストアTP+5 D+11 命中+7 攻+8 DEX+11 5 11 7
レンジ
矢弾
ファルコンアイ 3 13
アデマボンネット 21
DEX+10 AGI+10 命中+15 10 15
ヘルクリアベスト 3 34 15
DEX+6 命中+32 攻+29 クリティカルヒット+4 6 32
両手
アデマリスト+1 7 44 32
DEX+12 AGI+12 命中+20 12 20
両脚
サムヌータイツ 7 6 15
STR+10 DEX+10 ダブルアタック+3 トリプルアタック+3 10
両足
ヘルクリアブーツ 24 10
DEX+14 命中+30 攻+2 クリティカルヒット+1 14 30
フォシャゴルゲット
フォシャベルト
左耳
胡蝶のピアス
TPボーナス+250
右耳
セサンスピアス 3 6
左指
エポナリング
右指
イラブラットリング 5 10
ロスメルタケープ
DEX+30 命中+20 攻+20 クリティカルヒット+10 30 20

魔命&追加効果装備

今頑張って集めている魔命装備です。
以前は全身ジャリでした。しかしどうしても弱体をねじ込みたいor寝かせたいorスタンさせたいときというのは基本的に強敵相手です。さすがにジャリの防御面の弱さが気になってきます。
最近実装されたアヤモ+2は魔命/命中はジャリと同じながらDEX分命中が高く、ヘイストもあり、着替え時にHPMPを減らさず、万一漏らしてもダメージカットでフォローできます。 来月以降、順次アヤモ+2を増やしていきます。



魔命


合計297
メイン
サブ
レンジ
矢弾
ペムフレドタスラム8
アヤモツッケット+244
ジャリローブ+246
両手
ジャリカフス+243
両脚
ジャリスロップス+245
両足
ジャリピガッシュ+242
サンクトネックレス10
エスカンストーン7
左耳
ディグニタリピアス10
右耳
フリオミシピアス
左指
ヴァーティゴリング5
右指
エタナリング7
ロスメルタケープ
MP+60 魔命+30 魔法ダメージ+20 ファストキャスト+1030

魔攻装備

青で魔攻を確保したいときというのは基本範囲雑魚狩りだと思うので全部ジャリです。完全に威力重視&ジャリの防御面の弱さは無視しています。


魔命魔攻


合計276255
メイン
サブ
レンジ
矢弾
ペムフレドタスラム84
ジャリコロナル+24441
ジャリローブ+24643
両手
ジャリカフス+24340
両脚
ジャリスロップス+24542
両足
ジャリピガッシュ+24239
サンクトネックレス1010
エスカンストーン77
左耳
ヘカテーピアス6
右耳
フリオミシピアス10
左指
ヴァーティゴリング5
右指
ジャリリング63
ロスメルタケープ
INT+30 魔命+20 魔法ダメージ+20 魔攻+102010

命中を確保したFC装備

こういう装備セットの話をブログ等で見ることがあまりないのでとてもニッチなのだろうと思います。これは基本的に高CLでシルヴィをうまく使うための装備セットです。
命中が1400とか必要な強い敵をシルヴィを使ってソロするとき、FCや魔法系着替えなどで一時的に命中が足りない状態が3秒位続くと、シルヴィはインデフューリーをインデプレサイスにかけ直します。再び命中が十分になってもフューリーをかけ直してはくれません。フォーラムで聞いてみたのですが仕様とのこと。 命中が足りない状態が1-2秒程度であればかけ直さないように思うので、操作が完璧であれば命中FC装備というのは必要ないかもしれません。しかしピンチで慌てているときに痛恨の着替えミスからの1秒待ちとかをしている間にプレサイスがかかるととてもテンションが下がります。
魔命装備のほうはジャリ+2やアヤモ+2のおかげで通常装備と遜色ない命中を確保できます。よく使うFC装備も同じように命中を確保することにより、命中が足りない状態になるリスクを減らし、安定してシルヴィの性能を引き出せるというわけです。
FCと高命中を両立できる装備というのはあまり選択肢がありません。両立できる部位はそれを優先で、そうでない部位で命中を大きく稼げるマント等はガッツリ命中を稼ぐことによりFCと命中を両立させます。

高命中+FC両立装備の例

  • 頭:カマインマスク
  • 胴:LLジュバ
  • 胴:アデマジャケットTypeD
  • 胴:テーオンタバード(オグメ)
  • 手:レイライングローブ
  • 脚:アヤモコッシャレ
  • 足:カマイングリーヴTypeB
  • 首:ボルトサージトルク
  • 背:アンバスマント
DEX込命中DEX命中ファストキャスト

454合計24227342
メイン
アルマス50
サブ
コラーダ204
ストアTP+5 D+11 命中+7 攻+8 DEX+11117
レンジ
矢弾
ファルコンアイ313
カマインマスク25289
命中+15 魔命+10 ファストキャスト+3153
LLジュバ+132217
両手
レイライングローブ35185
命中+15 魔命+15 魔攻+15 ファストキャスト+3153
両脚
アヤモコッシャレ+17395
両足
ヘルクリアブーツ2410
DEX+14 命中+29 攻+2 クリティカルヒット+11530
ボルトサージトルク54
エスカンストーン15
左耳
ロケイシャスピアス
ファストキャスト+22
右耳
ディグニタリピアス10
左指
エタナリング7
右指
イラブラットリング10
ロスメルタケープ
DEX+30 命中+20 攻+20 ダブルアタック+103020

(将来像) 命中+FC装備最終型

最終的にはこういう感じになる予定です。今は持ってないLLジュバ+3、カマイン頭足+1、マーケピアス+1、キシャールリング等を使うことにより通常装備とほぼ同等の命中と特性FC+15込でキャップに到達するFCを得られます。

DEX込命中ファストキャスト命中

478合計67313
メイン
アルマス
サブ
コラーダ420
ストアTP+5 D+11 命中+7 攻+8 DEX+117
レンジ
矢弾
ファルコンアイ13
カマインマスク+11038
命中+20 魔命+12 ファストキャスト+4420
LLジュバ+3950
両手
レイライングローブ518
命中+15 魔命+15 魔攻+15 ファストキャスト+3315
両脚
アヤモコッシャレ+2645
両足
カマイングリーヴ+18
DEX+12 MND+20 命中+2020
ボルトサージトルク45
エスカンストーン15
左耳
マーケピアス+110
右耳
マーケピアス+110
左指
エタナリング7
右指
キシャールリング4
ロスメルタケープ
MP+60 魔命+30 魔法ダメージ+20 ファストキャスト+1010
コンビネーション20


  • ワークスコール 
  •   達成数 29/90
  • 15/15 INVレジェンド
  • 5/11 COUアドバイザー(?/20)
  • 8/16 PCKアドバイザー(5/20)
  • 1/16 PIOルーキー(3/20)
  • 0/16 MUMルーキー(0/20)
  • 0/16 SCTルーキー(0/20)
  • ガーデンクエスト
  • 畑以外ランク7、畑はランク6
  • アドゥリンクエスト
  • 50/83
 ワークスコールと畑の世話と金策の日々です。
装備の方はねんがんのアデマジャケット+1を手に入れたぞ!餅岩棒が売れた金でちょうど買える呪物があったので2300万G衝動買い。勢いでパキケトを手伝ってもらい、2戦目で免罪符ゲット!
ずっと憧れの装備だったので感慨もひとしお&試し切りしましたが強い装備でした。イフリートのタイムが体感レベルで如実に縮んだのでした。アデマリスト+1はすでにあるのでコンビネーションのクリティカル+効果でしょうか。次は頭です。


  • ワークスコール 
  •   達成数 28/90
  • 15/15 INVレジェンド
  • 5/11 COUアドバイザー(?/20)
  • 7/16 PCKパートナー(6/20)
  • 1/16 PIOルーキー(3/20)
  • 0/16 MUMルーキー(0/20)
  • 0/16 SCTルーキー(0/20)
  • ガーデンクエスト
  • 畑以外ランク7、畑はランク6
  • アドゥリンクエスト
  • 50/83

淡々とワークスと畑をこなします。
COUワークスは忘れてたけど復帰テンプレを見て多少進めていて、アドバイザーになってました。その代わり昔のことで記録取ってなかったためアドバイザーに何枚入れたか分かりません。
あとからワークスコール一覧を見直していて気づいたのですが、レジェンドになってこなせるワークスコールの数が、INVは15、COUは11、それ以外は16でした。青銅つるはし勲章をもらうのに必要な67種類を0から最速で達成するならばそれ以外の16種類あるやつを4つで64種類、INVは初期3つ選べるのでこれをこなして67種類が最短だったような気がします。いまさら言ってもしょうがないですが。


その他

アヤモ強化はどこからやるか迷ったのですが頭から+2にしました。頭でのストアTP+6を超えるのはヘルクリ頭のMAXオグメ(ストアTP+7)しかなく、素では命中ついてないヘルクリ頭にMAXストアTPをつけつつ実用的な命中をつけていくのはしんどいという理由によります。せっかく頭STP装備を入れたので、今までダンペmax-1くらいのダンペを使っていたのをやめて、9振り維持のまま特性STPを4段階から3段階に下げました。これでちょっと他の特性や魔法を入れやすくなりました。最終的には与TPを考慮して8振り特性STP5段階とかにするかもしれませんが、それはまたそのとき考えること。

実は昨日までオーメンを一度もやったことがありませんでした。ちょうどFFにあまりインしなくなったころに実装された上に、青の物理装備としては欲しいものがイラブラットリングしかなく、いまいちやる気が起きなかったのでした。今月のバスケ1章むずをソロしていて、どうも魔命がもう少し欲しいらしいことが分かってきました。

今使ってる魔命装備

部位名前魔命
ジャリコロナル+244
ジャリローブ+246
両手ジャリカフス+243
両脚ジャリスロップス+245
両足ジャリピガッシュ+242
サンクトネックレス10
ロスメルタケープ20
矢弾ペムフレドタスラム8
エスカンストーン7
右耳フリオミシピアス
左耳ヘカテーピアス
右指ジャリリング6
左指ヴァーティゴリング5
合計276

10年ぶりのFF11さんの魔命装備の魔命353と比べるとだいぶ寂しい数字なのでもうちょっと伸ばしたいところ。
  • ASケフィエ+3(現状+12)
  • エーラペンダント(現状+7)
  • 王将の耳飾り(ASケフィエがあれば現状+15)
  • ディグニタリピアス(現状+10)
  • 染料オグメ(現状+10)
という辺りが欲しくなってきたのでした。

ということでオーメンもやろうかなと思っていた矢先に昨日LSでオーメン行くようだったので寄生便乗させていただいたところ、なんとイラブラットリングがポロリして、そのままもらってしまいました。まさかの物理装備更新。ありがたや。

前回予告した疎開先イフリートの動画です。

とてむず イフリート

あまり特筆するところはないです。リヴァイアサンと違い、アビリティが物理カット解除です。魔法カット解除がペット行動で、青ソロだと解除できないため、連携ダメージが通らずウナギよりも時間がかかります。私だとウナギ+1分くらいかかります。
キャンペーン中で混みまくりのウナギと違い、イフリートはあまり満員にならないので疎開がはかどります。シュッシュして待つよりも戦ってる方が暇しなくてよいです。

フェイスは ヨラン キング リリゼットII アレヴァト ウルミア。

☆火の試練とてむず(イフリート) 動画





  • ワークスコール 
  •   達成数 24/90
  • INVのみレジェンド 1/6
  • ガーデンクエスト
  • 畑以外ランク7、畑はランク6
  • アドゥリンクエスト
  • 50/83
 アドゥリンクエストを50個クリアして「よっしゃこれでコールチケット短縮!」と思ったんです。
でもダメでした。どうしても青銅スコップ勲章くれません。
よくよく用語辞典を見ると、青銅スコップ勲章は青銅つるはし勲章をもらっていないとくれないではありませんか。
青銅つるはし勲章はワークスコール67種類達成が条件。最短だとおそらく4つのワークスをレジェンドにしなければなりません。それを短縮するためにクエスト50個頑張ったのですが・・・

嘆いてもしょうがないので、淡々とワークスをやって、チケット配給待ち中にバスケや上位BCをやっています。ウナギはキャンペーンで混み混みなのでイフリートに疎開しています。ウナギより+1分くらい時間がかかり、私だと3:30-4:20くらいですが、シュッシュよりはましでしょう。動画もそのうちにあげます。


半年ぶりくらいに戻ってきました。

今回の目標:
  • [やさしい] 魔命装備(アヤモ+2等)取得
  • [むずかしい] アデマ+1頭胴手を取得
  • [計り知れない] ユグナス取得

アヤモの強化が行えるようになっていたので取得します。
これはアンバスケードをひたすらやればよいだけです。難易度:やさしい。
できればASケフィエ+3などの装備も欲しいところです。これも含めたら難易度:ふつう。


エスカッションのおかげか、合計数千万G程でアデマHQ呪物3点が手に入るようになりました。
数千万G稼ぐのは楽ではないですが、金策いろいろしていけばそのうちにそろうと思います。難易度:むずかしい。
アルマス作成のために当時の時価3億Gを超える物品を集めた経験が生きています。
手は1700万Gでバザーがあったため、復帰初日に手だけHQに。目標額はあと5000万Gほどでしょうか。


個人的に一番むずかしいのはユグナス取得。
ソロでNMを倒すのは割りと好きなのですが、こういうコツコツこなしていく系は苦手なんです。難易度:計り知れない
現在の状況はこんな感じ。一応やる気はあったので全くの0スタートではないですが、前途多難です。

  • ワークスコール 
  •   達成数 20/90
  • INVのみレジェンド 1/6
  • ガーデンクエスト
  • 畑以外ランク7、畑はランク5
  • アドゥリンクエスト
  • 16/83

まじめに黄金スコップを目指すために:

ガーデン関連
ログアウト場所をモグガーデンにして、毎日世話をしましょう。
これは以前やっていたので進捗が良いです。1日1回の世話だと、畑だけが遅れていくのが計算外でした。
成長の早い反魂樹の根を使い、ログイン時とログアウト時に1日2回世話をしていきます。

ワークスコール
これが最大の難関。
インカージョンの箱から出てくるゴミを適当に納品して、INVだけはレジェンドになっていました。
あとはこれからやっていくことになります。
チケットを無駄にせずにきっちりこなしていっても、あと700枚ほどチケットが必要です。

アドゥリンクエスト
ワークスコールコンプリートに向けて、問題になるのがチケット。
1日4枚のチケットが貰えますから、あと175日必要ということになります。
このため、先にクエストコンプを狙い、チケット発給間隔を短縮させていきます。
白銀スコップまで貰えば5時間に1枚になりますので、必要なチケットが揃うのは理論上146日になります。

↑このページのトップヘ