FF11新規復帰青ソロ日記

主にFF11のソロ討伐動画をアップしています。

2018年09月

  • アルマス強化
  • Rank: 6 Next: 250 (累計: 570/5980)
  • D+2 シャンデュシニュダメージ+3% DEX+6 MND+6 (だっけな?あとで修正するかも
  • フサルクトルク+2貯金
  • 4.8千万/1.5億(仮)
  • 【済】ユグナス取得
  • ニルヴァーナ
  • トークン:約12万/15万
  • アンプル:約10万/10万
  • アレキ:約1万/3万
  • アサルト:21/50
ユグナス取得終わって、この進捗報告っていうのどうしようかなと悩みました。
読んでる方がいるのか分かりませんが、自分用の記録メモおよびモチベーションの維持のために悪くないので、それっぽい長期目標を掲げて続けていこうかなと思いました。日々更新できる程度の粒度でちょっとずつ進んでいる感があるとモチベーションが維持しやすいことに気づいたので。

今の目標は:
  • アルマス強化
  • フサルクトルク+2貯金(目標1.5億)
です。エピオのもやもやとニルヴァーナは後回しかな…

[追記]バグアチャームの効果を勘違いしていたので追記&再評価しました。[/追記]

ネット情報等でSu5武器とジョブ首のオグメ性能が判明してきましたので、以前の記事に引き続いてオグメありverのごく個人的所感を独断と偏見に基づいて書いてみます。

凡例

★★★ :ぽっぴどぅ;;
★★☆ :とてもほしい
★☆☆ :ほしい
☆☆☆ :いらない


★★☆  ムサ
Su5
D276 隔399 HP+130 MP+70
命中+50 魔命+50
魔法ダメージ+310 両手棍スキル+255
受け流しスキル+255 魔命スキル+269
強化魔法の効果時間+20%
[1]リジェネ回復量+25%
[2]ケアル回復量+25%
[3]ファストキャスト+10%

強化魔法の効果時間だけでも強いですがリジェネ回復量やFCのおまけまで充実。
オグメってこれ1種類しかないんですかね?もしオグメを選べたら楽しそうなのになあ!

★★☆  アギュトストール+2
魔命+30 マジックバーストダメージ+10
[1]INT+15 MND+15
[2]魔法ダメージ+25
[3]計略魔法効果時間+10%

弱体用としても超性能。
計略用としても超性能。
魔命が厳しくなりがちな学としてはMB用としても超性能。

su5武器は実装されませんでした。

★★★  フサルクトルク+2
魔回避+30 敵対心+10
[1]HP+60
[2]STR+15 MND+15
[3]被ダメージ-7%

部位トップ魔回避!部位トップHP!部位トップ被ダメージ!高い敵対心!
カットも魔回避も敵対もこれ1個で。
月明の首飾りは詠唱中断装備として必要ですが、ロリケートトルクは盾用装備としては過去のものになりました。


★★☆  ミラージストール+2
命中+25 魔命+25 青魔法スキル+20
[1]STR+25 DEX+25
[2]ストアTP+7
[3]クリティカルヒット+5%

通常用としてはコンバタントトルクのほぼ上位互換。
サドン用としても完全最終装備。
シャンデ用としてももしかしたらフォシャより強いまである?(要検証)


★★☆ バグアチャーム+2
魔命+30 風水魔法+7
[1]MP+50
[2]羅盤効果時間+25%
[3]羅盤:被ダメージ吸収率+10%

バスケやギアス等は10分以内に終わるし、羅盤の通常寿命10分を使い切れるコンテンツがジョブポしか思い浮かびません。
もしこれにsuがついてたらなんのための装備か意味がわかりませんでした。
被ダメージ吸収+10%がどれほどのものかですが… 

[追記]
羅盤効果時間の検証をされた方がいます。
これよると最大10分は伸びないが維持装備なしの3分30秒からは伸びるかもとのこと。
羅盤は最大HPの一定割合がスリップで減っていってリジェネなしだと最大HPがいくつであれ3分30秒で壊れる仕様です。これが伸びるのだとするとスリップ量軽減のことを効果時間+n%と言っているのかも。

3分30秒(210秒)の寿命が1.25倍の262.5秒になるとした場合、スリップ量は以下のようになると予想できます。
  • エンリッチなし: 24HP/3sec → 19.2HP/3sec (切り捨て?切り上げ?)
  • エンリッチあり: 30HP/3sec → 24HP/3sec
切り捨てだか切り上げだかしらないですけど、ペットリジェネに換算すると+4〜6に相当するかもしれません。
羅盤にリジェネを得られる装備は希少なので、これは結構強いですね。評価を ☆☆☆ から ★★☆ に変えました。


[/追記]

  • 【済】ユグナス取得
  • 【済】ワークスコール 
  • 【済】ガーデンクエスト
  • 【済】アドゥリンクエスト
  • ニルヴァーナ
  • トークン:約12万/15万
  • アンプル:約10万/10万
  • アレキ:約1万/3万
  • アサルト:21/50
さくっとユグナス捜査指令を終わらせて、ユグナスフェイスゲットです。
ネタバレにならない範囲でいうと、ユグナス捜査指令はそれまでのアドゥリンクエストに出てきた人たちのその後みたいなのを描く感じでした。
ミッション後日談かと思ってたけど違いました。この内容ならたしかにアドゥリンクエストを全部クリアするのが条件でもしょうがないですね。ワークスが必要なのか疑問ですけれど。

月曜のダイバーサンドでエンピの強化フラグを開放したので、アルマス強化を開始しました。手持ちの残魂を突っ込んだところ、確かランク5くらいまで上がって、シャンデ+3%くらいになったような。
私が持ってるRMEはアルマス、エピオラトリー、イドリスだけで、エピオ/イドは強化する魅力がほぼ無いので逆に悩まなくて済みますね。

正直な所、前衛用以外のミシックの強化内容はどうかと思います。イドリスはまだ魔命が上がるから、稀にしかないとはいえ弱体や精霊使わなきゃいけないときの役に立ちます。でもエピオは命中上がっても逆に弱くなってるまであるんですよね。抜刀しないと受け流しが発動しないので魔剣は抜刀したほうが硬いわけですが、攻撃を当ててTPを与えたくはない強敵相手だと「抜刀するけど命中ボトム」が理想です。なので変に命中盛られると逆に弱くなる場合があるわけです。元々強すぎるからしょうがないとはいえ…

  • 【済】ワークスコール 
  •   達成数 90/90
  • 15/15 INVレジェンド
  • 11/11 COUレジェンド
  • 16/16 PCKレジェンド
  • 16/16 PIOレジェンド
  • 16/16 MUMレジェンド
  • 16/16 SCTレジェンド
  • 【済】ガーデンクエスト
  • ランク7
  • 【済】アドゥリンクエスト
  • 81/81
  • ニルヴァーナ
  • トークン:約12万/15万
  • アンプル:約10万/10万
  • アレキ:約1万/3万
  • アサルト:21/50

ワークス、ガーデン、クエスト全て終了して、黄金スコップ勲章を手に入れました。長かった…
ぼちぼちユグナス捜査指令をこなし中です。

まだユグナス取れてないけど、当初の目標はほぼ達成した形になります。

  • アヤモ+2 → 取得済み
  • アデマ+1頭胴手 → 取得済み
  • ユグナス → クエスト中
  • (当初の予定にはなかったが)エピオ→ 取得済み
  • (当初の予定にはなかったが)イドリス → 取得済み
  • (当初の予定にはなかったが)ニルヴァーナ → ぼちぼちやっていく

注意点

  • Freyja(ボス) Skathi Frigg の3匹
  • タゲられているPCが一定時間視線を外すとモヤモヤしてヘイト上昇しなくなる
  • Freyja(ボス)に遠くから魔法を使うと引き寄せ
  • Freyja の 産強石のダンス は視線石化+ヘイトリセット
  • Freyja と Skathi の インペーリングディスリガード は逆視線石化+死の宣告(らしい。食らったことない)
  • Skathi の 産毒石のダンス は視線石化+猛毒
  • Skathi の 天の返し矢 はヘイトリセット(あるいはヘイト減少)
  • Frigg の ラクスバラディダンス は視線魅了(らしい。食らったことない)
  • Frigg の チェイシングディスリガードは逆視線沈黙+アムネジア(らしい。食らったことない)
  • ボスを倒さない限りSkathiとFriggは倒しても復活する(らしい)

対処法

  • Freyja と Skathi を剣がキープ
  • Frigg をからくり士がマトンで抜いて遠くにキープ
  • ヘイトリセットが来たら、タゲを取ったPCは盾の近くに寄って敵の方を向く
    • 敵の方を向いている場合、致命的なのは産毒石のダンス(石化+猛毒)のみです。これが来たら後ろを向けば避けこともできます
    • 敵に背を向けている場合は、1. インペーリングディスリガード(石化+宣告)および、2. モヤモヤして盾がタゲを取り返せない の2点が致命的になります。

産強石や産毒石を避けないやり方もあるようですが、ヘイトリセットから崩れやすく感じたので可能であれば避けたほうが良いように思います。
視線技の石化は避けなければレジれないですが、追加効果や石火矢等による石化はフラブラ+バストン+バブレイクで食らいませんでした。
Skathi の天の返し矢によるヘイトリセットは防ぎようがない感じがします。タゲられた人は盾の方に来てSkathiの方を向きましょう。

ジョブ別

  • サポ戦推奨。万一ボスのヘイトリセットを食らっても挑発があるので遠距離からヘイトを高める手数が増えます。
  • 魔回避重視装備でフラブラ、白がくれなかったらバストンバブレイク
  • アビや魔法の硬直で振り向けない間に産強石等を食らうと崩れやすいので、赤線を見て安全を確認してからフォイル等詠唱するとよいです。
  • ボスがいる間は万一産強石のリセットを食らったときのために挑発は温存しましょう
  • Skathiの天の返し矢は(おそらく)防ぎようがないと思うので、食らったらフラッシュ→挑発orフォイル等で取り返しましょう
  • 万一産毒石を食らった場合、毒はビベイシャスで消せるのでストナ優先してもらうように相談しましょう。毒消しもあれば安心

狩コ

  • ヘイトリセットでタゲを取った場合、盾の近くに寄って敵の方を向いていましょう

  • バストンラ、バブレクラをかけます
  • 範囲を喰らわない距離をキープして、盾のストナポイゾナ及び回復をします
  • 私はストナ優先のほうが嬉しいですが、PTで相談しましょう
  • 産毒石およびインペーリングディスリガードを白が食らうとまず崩れます
  • リセットを食らっても普通は狩かコにタゲが行くと思いますので、自分にタゲが来ない限りは距離を保ちましょう
  • 万一タゲが来た場合は、狩コと同じく盾の近くに寄って敵の方を向いていましょう

からくり

  • マトンにFriggをキープさせます
  • サポ白にして、ストナポイゾナの補助をするのもよいでしょう
  • 白が産毒石を食らったらポイゾナ->ストナ(300/3sとかの猛毒のため盾以外は猶予が短いので毒優先)

風吟

  • ボスをタゲってジオを置くと引き寄せが来ることがあります
  • 検証した限りではSkathiに置いたジオがボスにかかる分には平気だったので、Skathiにジオフレイル
  • からくり同様サポ白にして、ストナポイゾナの補助をするのもよいでしょう

  • ワークスコール 
  •   達成数 90/90
  • 15/15 INVレジェンド
  • 11/11 COUレジェンド
  • 16/16 PCKレジェンド
  • 16/16 PIOレジェンド
  • 16/16 MUMレジェンド
  • 16/16 SCTレジェンド
  • ガーデンクエスト
  • ランク7
  • アドゥリンクエスト
  • 60/81
  • ニルヴァーナ
  • トークン:約12万/15万
  • アンプル:約10万/10万
  • アレキ:約1万/3万
  • アサルト:21/50
VU初日にダイバ行ったくらいであまりやれていないですが、一応COUとMUMのレジェンドお題を消化してワークスお題全部終了になりました。もうやる必要はないのだけど、適当なサポに経験値もらっておくかなあー程度にワークスやっていくかもしれません。
ユグナス取得に向けて、あとはアドゥリンクエストが残っているのでぼちぼち消化していきます。

9月バージョンアップ当日ですが、ダイバージェンスに行ってきたので報告。風水ロールの不具合による火力不足でクリアはできませんでしたが、元々クリア済みだったのでフラグはもらいました。

事実の列挙(記憶違いあるかも)

  • wave1石像は全てデスで殲滅したので雑魚ドロップ不明
  • 事故でわいたwave2雑魚から英雄の結晶(Su強化素材)ドロップ
  • wave1/wave2中ボスのドロップは失念
  • wave3サークルにヘイトを乗せた時点だか壊した時点(記憶が曖昧)で だいじなもの:闇の仮面 をゲット
  • ボス討伐済みだったので直後に だいじなもの:光の仮面 をゲット
  • どちらも継続的に所持するだいじなもの(なんか闇の仮面を失ったみたいなログがでた気がするけど持っていた [追記]他ブログの情報を総合するとおそらく討伐に加えてダメージ累積も達成していたので、2個めのサークル破壊時に闇の塊魂を個人報酬でもらい、このタイミングで闇の仮面を失って累積ダメージがリセットされ闇の仮面再取得という風になったようです。[/追記])
  • 仮面をとったときから左上にmaskと書かれたHPゲージみたいなみたいなダメージ蓄積ゲージが出ていた
  • ジョブ首を装備していたメンバー曰く、ジョブ首を装備しているとwave1からジョブ首のRPゲージみたいなものが出ていて、敵を倒すと溜まっていたとのこと
  • wave3雑魚から黒の塊魂(RME強化素材)ドロップ。認識票と同じくらいの数
  • 多分青武器から闇の塊魂(RME強化素材HQ)ドロップ。渋め。
  • フラグ達成済みでもボス戦でゲージが溜まっていく

以下独断と偏見による考察

  • wave1,2 は Su武器/首強化素材、wave3はRME強化素材が出るようなので、目的によって棲み分けでしょうか
  • おそらく開発の意図としてはwave1 wave2 を適当編成でやってレリ素材集めSu強化して、育ったり慣れたりやる気のあるメンバーが集まったらwave3にステップアップしてほしいということかな
  • その割にはSu武器の原価が高すぎかつ性能が微妙でライト層には手が出ないが
  • 風水不具合によりボスを倒せなかったため、クリア済み層がボスをやるインセンティブがあるかは不明
    • もしフラグ取ってあればボスを倒すメリットはないというなら、wave3はサークル護衛殲滅したら退出していいことになってしまうが…?
    • ボスやらないならサークルを壊す必要すらない
    • もしダメージ蓄積達成で個人報酬強化素材とかがあるならボスをやるインセンティブになる?
  • RME強化目的でダイバー突入する場合以下のやり方がありそう :
    1. wave3で護衛殲滅だけやってサクッと終わる
    2. wave3を殲滅できる時間を残してwave1/wave2で適当に首強化素材取り後、wave3殲滅
    3. (ボスインセンティブがある場合)今まで通りwave3ボス討伐

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