2019年03月
青魔攻装備 2019/03
ドロップしたヴァルカン鉱が16Dを超えたくらいでやっと出ましたチャスタイザー
さっそくマクセンチアスを作って、青の魔攻装備を更新してみました。
魔攻装備
- メイン:マクセンチアス
- サブ:カジャロッド
- 投擲:ペムフレドタスラム
- 頭:ASケフィエ+3
- 胴:AMダブレット+1 typeA
- 手:AMゲージ+1 typeD
- 脚:LLシャルワー+3
- 足:AMネール+1 typeA
- 首:サンクトネックレス
- 腰:エスカンストーン
- 耳:フリオミシピアス
- 耳:ヘカテーピアス
- 指:女王の指輪+1
- 指:女王の指輪+1
- 背:ロスメルタケープ(INT+30 魔命+20 魔法ダメージ+20 魔攻+10)
- 合計:魔命314 魔攻365 INT+245 魔法ダメージ+504
なお、更新前のニビニビジャリ+2一式(指はヴァーティゴリングとジャリリング)では魔命290 魔攻317 INT+288 魔法ダメージ+268でした。INTの影響を大きく受けるスペクトラルフローは伸びがいまいちですがそれでもやや強くなっています。
マクセンチアス/カジャロッドは片手で魔法ダメージ+232と両手杖並の数値にも関わらず二刀流可能なので、魔法ダメージが計+504ととんでもないことになっています。これにより、サブダックション、マジックハンマー、計略やI系精霊などの素の魔法Dが低い魔法の威力が跳ね上がります。試しにこの装備でマウラ外の雑魚にサブダックションを打ったところ9000を超えるダメージがでました。やばい(やばい)。
また昨今はダイバサンドバスウィンでエントゥーム殲滅戦を行っている都合上、エントゥームの専用装備セットを作りました。
リキャスト重視エントゥーム装備
- メイン:マクセンチアス
- サブ:カジャロッド
- 投擲:ヘイストピニオン+1
- 頭:ヘルクリアヘルム(MND+5 魔命+21 魔攻+27 ファストキャスト+3)
- 胴:AMダブレット+1 typeA
- 手:AMゲージ+1 typeD
- 脚:LLシャルワー+3
- 足:AMネール+1 typeA
- 首:サンクトネックレス
- 腰:八輪の帯
- 耳:フリオミシピアス
- 耳:ロケイシャスピアス
- 指:キシャールリング
- 指:守りの指輪
- 背:ロスメルタケープ(VIT+20 魔命+30 魔法ダメージ+20 ファストキャスト+10 被物理ダメージ-10%)
- 合計:魔命279 魔攻341 INT+180 VIT+106 ファストキャスト+52(特性20込) ヘイスト+25(数値を足しただけ)
ダイバエントゥーム狩りではひたすらエントゥームを連射しますので、威力をある程度犠牲にしてでも着弾にファストキャスト装備を積んでリキャストを短縮しました。
再詠唱短縮のキャップは80%です。エレ魔法の素のリキャストは60秒なので、最大で再詠唱12秒まで短縮することができます。
ヘイストとファストキャストによる再詠唱短縮は、ヘイストと二刀流のような乗算関係です。故にヘイストキャップ状態でさらに36%再詠唱短縮できればキャップに到達する計算だと思います(私は切り捨てタイミング等を細かく把握していないのでだいたいですが)。ファストキャストによる再詠唱短縮はFC+2につき1%短縮なので、ヘイストキャップ状態では着弾時にFC+72あれば再詠唱12秒のキャップに到達するものと思います。
流石にFC+72まで積むと威力が低くなりすぎるので、バランスを取りながらギリギリまで着弾FCを積みました。そのため惜しくもキャップには到達できませんでした。しかしこの装備+ヘイスト+マイティ状態でエントゥームをうつと、魔法一覧のリキャスト表示で13秒と表示されます。ニビニビジャリ+2(テンパスフジットなし)だと26秒と表示されますので、最大で倍近い回転で打てる計算になります。
マントは元々移動時やテンポラルシフト等に使っていた MP+FC+魔命マントでした。昨今の私の青運用だと移動時のMPはそれほど重要でない気がしたので、針をさしてMPをVITに変え、エントゥームリキャストマントとして生まれ変わりました。
そこになければないですね
ギアスジタ st3 ウルマフール シーフソロ
話題のパルスアームズを落とすという、ギアスジタのウルマフールを倒してきました。パルスアームズを落とすギアスジタ他2体のフリートストーカーやショックモーと比べると戦いやすい相手だと思います。
注意点
注意すべき技は、即死級のダメージをだす雄叫び中のワイルドホーン(前方範囲)および、麻痺暗闇バイオをばらまくエクリプスメテオ(対象中心範囲)でしょうか。サンダーボルトのスタンはやっかいですが、全員スタンしている間は与TPがないからかおとなしくしているので鬱陶しいものの崩れる原因にはならないかもしれません。戦術選択
こいつを倒すに辺り、まずカットを固めて自分でタゲを持つか、フェイスにタゲを持たせるか選ぶことになると思います。どちらも有効に機能すると思います。青ソロでやったときは自分がすぐタゲを取ってしまって盾フェイスがあまり機能しないし、盾がタゲを取ってくれてもまれによく即死するので、盾フェイスはなしにして自分でタゲをもってやっていました。
今回はドロップ目的なのでシーフでやっています。私のシーフは青の流用装備程度であまり強くないのでタゲを取ってしまうことも少なく、盾フェイスが即死して落ちない限り機能します。いろいろ試しましたが装備もかんがみてシーフソロでは盾フェイスに任せることにしました。
盾フェイス選択ですが、AAEVもオーグストも死ぬときは雄叫びワイルドホーンであっさり即死します。用語辞典によればワイルドホーンは蝉で避けれるようなので、AAHMを採用してみました。AAHMはタゲ保持が弱めですが、シーフソロであることを生かして開幕だましうちでタゲ保持をサポートします。
他フェイスはディアIII、ヘイスト、パラナ、ディスペル(シャッフル)目当てでキング、マーチ用のウルミア、パラナとマーチ補助のヨアヒム、ヨランオランでやっています。
戦い方
沸かせる前に、フェイスの位置調整をして盾フェイスだけが敵の正面になるようにします。具体的には「盾 ??? ヨラン その他」みたいな並びになるようにして沸かせます。
戦い方は、開幕AAHMにだましを入れてから自分は後ろに回ります。エクリプスメテオは対象中心範囲で、敵を挟む感じで盾と逆側の攻撃が届くギリギリから叩けば自分は範囲外にすることができます。
あとはタゲを取らない程度に適当に連携していけば倒せました。エーネアスを持っているので黒闇連携を狙っていきますが、あまり長い連携をしようとしてもサンダーボルトで止められて不発になりがちでした。そこでエクゼン(AM1)>ルドラ(湾曲)>エヴィ(闇)>ルドラ(黒闇) のような長い連携はやめて、2000までためてエクゼンAM2をつけ、エヴィ>ルドラ(闇)>ルドラ(黒闇) を狙っていく感じにしました。
装備
通常
- メイン:エーネアス
- サブ:タミングサリ D+15 STR+10 DEX+10 トレジャーハンター+1
- 頭:PLボンネット+3
- 胴:アデマジャケット+1
- 手:アデマリスト+1
- 脚:サムヌータイツ STR+10 DEX+10 ダブルアタック+3 トリプルアタック+3
- 足:ヘルクリアブーツ DEX+7 命中+29 攻撃+11 ストアTP+5
- 首:コンバタントトルク
- 腰:ウィンバフベルト+1
- 耳:ディグニタリピアス
- 耳:シェリダピアス
- 指:ヘタイロイリング
- 指:イラブラットリング
- 背:トゥタティスケープ DEX+30 命中+20 攻撃+20 ストアTP+10
ルドラ
- 頭:PLボンネット+3
- 胴:アデマジャケット+1
- 手:メガナダグローブ+2
- 脚:ヘルクリアトラウザ STR+14 命中+29 WSダメージ+3
- 足:ヘルクリアブーツ DEX+8 命中+28 攻撃+12 WSダメージ+2
- 首:フォシャゴルゲット
- 腰:フォシャベルト
- 耳:胡蝶の耳飾り 命中+4 TPボーナス+250
- 耳:シェリダピアス
- 指:ラジャスリング
- 指:イラブラットリング
- 背:トゥタティスケープ DEX+30 命中+20 攻撃+20 WSダメージ+10
エヴィ
- 頭:アデマボンネット+1
- 胴:ムンムジャケット+2
- 手:ムンムリスト+2
- 脚:サムヌータイツ STR+10 DEX+10 ダブルアタック+3 トリプルアタック+3
- 足:ムンムゲマッシュ+2
- 首:フォシャゴルゲット
- 腰:フォシャベルト
- 耳:胡蝶の耳飾り 命中+4 TPボーナス+250
- 耳:シェリダピアス
- 指:ムンムリング
- 指:イラブラットリング
- 背:トゥタティスケープ DEX+30 命中+20 攻撃+20 WSダメージ+10