FF11新規復帰青ソロ日記

主にFF11のソロ討伐動画をアップしています。

2021年04月

私は現在こんな感じでオデシーをしています

  • 週に一回決まった時間に集まってセグポ稼ぎVengあげ
  • VengあげしているメンバーorLSor野良で不定期にセグポ稼ぎ
  • RPについてはVengあげが終わってから考える

現在のVengあげの状況

  • アトーンメント1 すべてVeng+15
  • アトーンメント2 すべてVeng+15
  • ゼヴィオソ Veng+10
  • カルーンガ Veng+15
  • ンガイ Veng+5
  • ムボゼ Veng+0
  • オンゴ Veng+10
  • アレバティ Veng+10
  • バンバ Veng+0

先週のセグポ状況

スクリーンショット 2021-04-20 9.11.53

セグポはやれるときにやるスタイルなので、だいぶパケットをロスしています。
ただ、それでもVengあげ活動を週一回程度のペースだとセグメントは増えていきますね。
Vengあげはアトーンメント1や2だと10戦とかやれましたが、アトーンメント3の+10や+15ともなると結構時間がかかります。戦闘自体にかかる時間はもとより、突入前にロールや鼓舞でTPを持ち込んだり、終わってからMMMでアビ回復したりの準備も必要で、それほど何度もやれない感じになってます。
RP稼ぎをしはじめたらまた状況が変わるかもしれません。


今後のオデシーの予想

多分今後こういう追加があるんじゃないでしょうか:

  • RPランクの上限25 & Veng+20追加
  • RPランクの上限30 & Veng+25追加
  • 段階的なパケットストック増加(最終的に飯盒同様3個ストック?)
  • ↑ここまでは絶対くると思う ↓ここからはくるかも。こないかも。
  • 黒の残魂的な売買できるRPアイテム追加
  • シェオルA〜Cに人数に応じた報酬減の代わりにアライアンス突入できるようになる

RPランク上限開放はアトーンメント1から順番なのか、それとも全部いっぺんに追加なのか、どちらでしょうか。またRP25→30と刻むのか、それとも一気にRP30まで上がるのでしょうか。
細かく刻むなら 5月 アトーンメント1と2のRP25 → 6月アトーンメント3のRP25 → 7月アトーンメント4のRP25→8月アトーンメント1と2のRP30→9月アトーンメント3のRP30→10月アトーンメント4のRP30 と、あと半年くらいはこの方向で拡張が続きそうです。一気にくるなら5月RP25→6月RP30とかでしょうか。
多分ですが、RP&Veng拡張はもう実装自体は終わってると思います。プレイヤーの動向を見ながらどういうペースで追加していくか検討している段階ではないかと予想しています。
Veng+0→5→10→15の強くなり具合からして、Veng+25とかになるとハイエンドプレイヤーでも1戦では倒しきれない難易度になり、そのときついに謎のジェール連戦&ジョブ被りなし仕様が生きてくるのかもしれません。楽しみですね。

みなさん、セグポしてますでしょうか。私は剣暗侍学などでセグポしています。
セグポの学者は、リジェネとファランクスを維持して、機を見てオーラだけかけておけば最低限の仕事は完了してしまいます。
しかしそれだけなら2垢でもまあいいかとなるようなものですが、人間が操作するからにはプラスアルファを目指したいもの。
セグポをしていて「あと1分あればNM倒せて+340ポイントもらえたのに!」なんてことはないでしょうか?
塵も積もれば山となる式に、細かな効率化を積み重ねてその1分をなんとか捻り出すのがセグポ学者の仕事です。

開始前の準備

外から持ち込める強化は先にかけてしまいます
  • プロテス
    • ナイトがマジェスティプロテスをする場合は学者のプロテスはしません
    • この場合コルセアがナチュラリストロールを使用すると良いです
  • シェル
  • ストスキ
  • アクアベール
  • リジェネ

プロテス持ち込みフルコース(マジェスティプロテス)

少し手間がかかりますが、丁寧にやるなら次のようにします
  1. コルセアがナチュラリストロール
  2. 剣がエンボルド
  3. プロテス役のナイトがマジェスティプロテス(PT外からかけることができます)
  4. コルセアがランダムディールでエンボルドを回復
  5. エンボルドプロテスの着弾を見てからシェル、ストスキ、アクアベール、リジェネをかけます

アクアベール装備

強化魔法スキル500で3回詠唱中断を防ぎます。下記の装備でさらに防止回数アップ。 非IL装備のシェダルサラウィルは省略しても9回、使うなら10回まで中断阻止可能になります。
  • +2 王将の袖飾り
  • +2 AMコイフ+1
  • +1 カイロンハット
  • +1 バドースロッド
  • +1 エンバチコスロープ
  • +1 シェダルサラウィル

開始時の準備

  • 剣のエンボルドに合わせてファランクス
  • オーラ
  • 連環リジェネ
連環計中のリジェネは効果がアップしています。

オーラとリジェネは連環計の効果時間が切れる前に掛け直します。 以下は隙を見てかけます。
  • 鼓舞激励の策
  • エンウォータ
  • バ系
  • 前衛に陣頭指揮ステータス対応の陣


陣頭指揮は陣の属性に対応するステータスが最大+12上がります。闇陣は全ステータスが最大+6上がります。 前衛向けの陣目安は次のような感じでしょうか。個別にかけるのが面倒であれば闇陣でも良いかと思います。
  • 戦:火or土or闇
  • 暗:土
  • 侍竜:火
  • コ:闇
あるといい装備

連環計効果アップ

  • +30秒 PDパンツ+1
    • 強化しても効果は同じ

強化魔法の効果時間

  • +20 ムサ
  • +10 アムラピシールド
  • +12 PDガウン+3
  • +10 エンブラサッシュ

強化魔法の効果時間

  • +6 ガーダ
  • +10 テルキネ装備

令狸装備

  • ABブレーサー+1

強化魔法スキル装備

  • +18 ガーダ
  • +19 PDガウン+3
  • +10 インカンタートルク
  • +10 ミミルピアス
  • +5 アンドアーピアス
  • +8 スティキニリング+1
  • +9 フィフォレケープ+1

陣頭指揮効果アップ

  • PDローファー+1
    • 属性対応ステータスアップが+7 → +12 になります
    • 闇陣は全ステータス+3 → +6 になります
    • 強化しても効果は同じ

道中

箱開け、ヒール、弱体、PTによってはNM沸かせを担当します。
道中は本余り気味になります。余らせてももったいないので、適宜使っていきましょう。
  • 女神イレース
    • トロールの吶喊は放置すると危険
  • 女神ナ系
    • 麻痺:いろいろ
    • 呪い:タムルトタイプ
  • 女神ブリンク
    • 一撃が痛いので、前衛への防御支援としてはストスキよりも有効かも
    • 敵の得TPも減ります
  • 女神アクアベール
    • 剣としてはありがたいやつ
    • アクアベール効果アップ装備があるとなおよし
  • 女神ストンスキン
    • 剣としてはありがたいやつ

トリガーNM戦

共通

  • 速やかにディア2
  • SPアビでヘイトリセットのため、エフェクトを見たらケアルを構えるといい

タムルトタイプ

  • 討伐後速やかに女神カーズナしましょう

ヒッドヘーグタイプ

  • ブレス(前方範囲)が痛いので正面を避ける

ソベランタイプ

  • 事前にバサンダ
  • ワイルドホーン(前方範囲)が痛いので正面を避ける
  • 雄叫びにディスペル
  • 百烈拳で前衛が落ちがち

サラマタイプ

  • 百烈拳で前衛が落ちがち

獣人

  • サイレスは効きにくいです
    • 私の装備が弱いだけかも
  • 剣がヘイトを乗せてから:
    • どうせ寝ないのでディア2
    • プロシェル歌等がかかっていることがあるので適当にディスペガ
  • 吶喊にイレース2回
  • 4層忍者マムを叩き始めたら事前に女神ストンスキン

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