エピオラトリーかニルヴァーナを作ろうかなと思い立ったので、私がアルマスを作ったときの考え方みたいなのを晒してみます。私は合成スキルはほぼゼロです。今のヴァナは戦闘やキャンペーンによる金策のみでもRMEを作ることができるようです。

金策としてのアンバスケード

ホールマークやガラントリーは装備品やマント素材以外にも各種RME素材に交換できます。

さて、金策としてみたときに1HMはギルに換算したらいくらになるのでしょうか?

次の表を御覧ください。アンバスケード報酬で交換に必要なホールマークと、ある時点での競売価格を記入した表です。価格をホールマーク数で割ると、1ホールマーク辺りのギル換算価値が分かります。

tanka


ものによって単価が高い安いの違いがあります。2018/05時点での当鯖での時価で、HM単価が良いものは1HM=300Gほどだとわかります。

1章とてむずのホールマーク3600ptガラントリー1500ptを全部1pt=300Gに変えることができたとしたら153万Gになります。焼印を使えば3倍の459万Gです。

早いときはトリガー含めて10分くらいで終わります。準備込みの10分で459万G相当を得られる金策というのは中々ありません。

まあ1章とてむずはハードルが高いかもしれません。2章とてむずソロ300HMだとどうでしょう。早ければ2章とてむず5分で9万G相当、焼印を使えば27万Gです。

サルベージがだいたい20分で50万G位であるとことを考えると2章とてむず5分だとややサルベージのほうが割がいいものの、焼印を使うなら2章とてむずソロですらサルベージを超える時給を叩き出せるのです。

1章ふつう1200pt+900ptでも63万G、焼印使用なら189万G。1章ふつうですらHM単価が良いものを交換できるうちは相当強力な金策だということがわかります。まずは毎月1章ふつうを安定して回せるジョブ/装備/環境を作りましょう。

とは言え、バスケ素材は交換数に上限があります。どの辺りまでやるかは考え方しだいですが、例えば比較的単価が良いリフトドロス リフトシンダー ヘヴィメタル アレキサンドライト辺りまでを全部交換するには55,250HM必要です。これを表の時価にすると1510万Gほどになります。(ガラントリー素材は月替りなのでここでは計算外。高いものを適当に交換しましょう。)これ+ガラントリー分くらいの額を毎月バスケから得られるようになると作成計画に見通しが立ってきますね。

いくら必要?

エピオラトリーを作るならベヤルド1.3万個、餅鉄1万個必要です。

時価にして1.25億Gほどになります。ホールマークとガラントリーで毎月2千万G稼げるなら半年で作れますね。プラスアルファでサルベージやウナギ漁などの金策を行えば作成はさらに加速します。

サルベージを毎日1回やるなら50万Gを30日で1500万G/月です。こういうのは無理せず継続できる範囲でやるのが重要です。バスケと日課サルベを続けられれば4ヶ月で必要な素材を買うことができる金額を集められます。途中で飽きてしまったら、永遠に完成しません。

欲しいものはギルじゃなくて素材

RME素材はキャンペーンの影響を受けて相場が上下します。例えば上位BCキャンペーンがある場合餅岩棒が値下がりし、キャンペーンがない月は値上がる(元に戻る)傾向があるということです。

キャンペーンの動向を注視して、欲しい素材のキャンペーンがあるときは買い、カバンが許せばキャンペーンに該当する素材は売らずに取っておいてキャンペーンのない月に売ることにより、多少のサヤが取れるということです。だいたい取れる利ざやは10%くらいでしょうか?1億G相当を稼いで1.1億G相当の素材を得ると考えれば馬鹿にできない額になります。
私はこんな感じで、 (手持ちギル+換金容易なRME素材時価) - (必要な全RME素材時価) = (必要な残りギル時価) を計算しています。素材の時価は暇な時にたまに更新します。


shisan