前回の予告どおり、ギアス討伐時の魔剣装備をメモ的に置いておきます。
エピオはまだモヤっていません(餅鉄納品完了してもモヤりはしないみたいですが便宜上)。優先順位的にはトルク+2の後ですね。
ダイバやバスケもだいたいこの装備でやっています。

通常時

魔回避重視の通常装備。全耐性+64は無属性じゃなければおそらく魔回避+64と同等だと思いますので、実質魔回避+617くらいでしょうか。
  • メイン:エピオラトリー
  • サブ:リファイグリップ+1
  • 矢弾:ヤメラング
  • 頭:トゥルムキャップ
  • 胴:RNコート+3
  • 手:トゥルムミトン+1
  • 脚:ERレグガード+1
  • 足:ERグリーヴ+1
  • 首:ロリケートトルク+1
  • 腰:フルームベルト
  • 耳:玄冥耳飾り
  • 耳:オノワイヤリング+1
  • 指:守りの指輪
  • 指:月明の指輪
  • 背:オーグマケープ(HP+60 回避+20 魔回避+30 敵対心+10 被物理ダメージ-10)
  • 計:被ダメ-23 被物理-28 被魔法-2 被物理II-25 HP+739 魔回避+553 全耐性+64

今後の強化方針としては、こんな感じで考えています。
  • 首:ロリケートトルク+1 → フサルクトルク+2
  • 指:月明の指輪 → VCリング+1
  • 頭:トゥルムキャップ → トゥルムキャップ+1
  • 足:ERレグガード+1 → トゥルムレギンス+1
  • 耳:玄冥耳飾り → エアバニピアス
全部変えると 魔回避+641 全耐性+39 で実質魔回避680とかになります。すごすぎ。
ここにルーンを3つ入れるとその属性は最大+252。バ系も合わせたら魔回避1000超えそうです。魔回避って最大値あるんですかね?
でも全部で2億G以上かかります。すごすぎ。

敵対着替え

敵対装備はテンプレっぽい感じです。
通常時HP+739から敵対時HP+642なのでうまく着替えてもなおHP100近く減りますがリジェネですぐ戻るので気にしないことにしました。通常時RNコート+3やトゥルムを使うとある程度のHP減少はしょうがないんじゃないかと思います。
  • メイン:エピオラトリー
  • サブ:リファイグリップ+1
  • 矢弾:ストンチタスラム
  • 頭:ハリタスヘルム
  • 胴:エメットハーネス+1
  • 手:クーリスグローブ
  • 脚:ERレグガード+1
  • 足:ERグリーヴ+1
  • 首:月明の首飾り
  • 腰:フルームベルト
  • 耳:オノワイヤリング
  • 耳:オノワイヤリング+1
  • 指:守りの指輪
  • 指:月明の指輪
  • 背:オーグマケープ(HP+60 回避+20 魔回避+30 敵対心+10 被物理ダメージ-10)
  • 計:被ダメ-21 被物理-32 被魔法-3 被物理II-25 HP+642 魔回避+443 
  • 敵対心計:+82
強化方針というほどでもないですが、首がトルク+2になったらカットに余裕が出る分を全体的に敵対心HPアクセにまわしていきます。