バージョンアップ項目のお知らせとバージョンアップ日時のおしらせが来ました。バージョンアップは10/10(水)だそうです。
気になった情報のまとめと感想を書いてみます。

ベガリーインスペクター調整

ベガリーインスペクターは3〜18人で敵を倒していくコンテンツです。
参加条件は特になく、ラ・カザナル宮外郭エリアに行くことができればとりあえず参加可能です。
道中の雑魚と戦って特定の条件を満たすとボスがポップするギミック型コンテンツになっています。

このベガリーにボスだけ討伐できるルートが追加されるとのこと。
ベガリーインスペクターのボス討伐は対応する部位のエンピリアン装束109を119に強化するためのフラグになっています。まだの方はフラグを取るチャンスになりそうですね。

ボスルートはフラグ取得用であって戦利品はないとのことですが、現役勢としてはエミネンスお題の対象かどうかが気になる所。
お題の文章は「ラ・カザナル宮外郭〔U〕で (ボス名)を指定数倒す」となっています。素直に解釈すればボスルートでもボスさえ倒せばウィークリー報酬もらえそうですが果たして。
ボスだけならサクっと終わりますので、もしウィークリー報酬もらえるならドロップはなくてもこっちのほうが人気になりそうです。

シニスターレイン調整

(シャウト失礼します。シニスターレイン青ソロ+フェイス記事も参考になれば幸いです!シャウト失礼しました。)

シニスターレインは1〜6人でボスとの3連戦を行うコンテンツです。
参加するにはアドゥリンの魔境ミッションをクリアしている必要があります。
3連戦の各waveそれぞれに3種類のボスがいて、どれが出るかはランダムであり、報酬も出てきたボスに応じた品になります。
従来は欲しいものをとりにいっても、まず欲しいものを出すボスを引き当てて、そこからほしい報酬を引き当てて、さらに良いオーグメントを引き当てる必要があったのでした。

今回の調整では戦う相手を選択できるようになるそうです。ただし従来ルートでは必ず何かしら報酬が得られるのに対し、選択ルートでは報酬が得られない場合もあります。そのかわり高品質なオグメが付きやすいそうです。
選択の仕方が気になるところです。
  1. 3連戦は変わらず各waveのボスをそれぞれ選ぶ
  2. 1体だけボスを指定する(1戦のみで終わる)
  3. AコースBコースCコースからやりたいボスが含まれているものを選ぶ
素直に考えれば 1. か 2. なんですが。
3つボス選ぶの結構UIが煩雑そうですがどうなんでしょう。
かと言って3連戦でなくなってしまうと過剰に簡単になってしまいます。
そういう意味で 3. みたいな可能性もありえますね。