長いから3行でまとめて:
- 自装備でその装備での理論上最大ダメージよりも高い威力のシャンデをみたことがある
- WSでマルチアタックや二刀流サブ分の倍率は1.0ではないのではないか?
- これを検証するために準備した
以下本文
前回の記事で以下のように書きましたシャンデなどの全段にWS倍率が乗るWSは、マルチアタックや二刀流についても1.0でない倍率がかかるのではないかと思っています。
この最大ダメージを計算すると、Cインクリースと装備クリティカルダメージを加算し、乱数による1.05倍のゆらぎを全部いい最大値をひいたとしても、29000くらいがこの条件でのシャンデの最大ダメージに思えるのですが・・・(日記はここで途絶えている)
ところが私は支援もりもりの状況ではあるものの、自分の装備で3万以上のダメージを見たことがあります。 どういうことなのでしょうか。
理論上の最大ダメージは、以下の仮定を置いています。
- SVキャップ
- 攻防比キャップ
- 全段クリティカル
- 8回ヒット
- 乱数すべて最大値
攻防比キャップ想定ということで、フューリー、フレイル、メヌ、カオス、バーサク、N.メディ、ディア、テネブラなどの「攻防比に関する支援がすごかったからだ!」という可能性は除外できます。
というよりもこの想定でダメージが伸びる可能性のあるバフはDEXエチュード、アディデック、インデデックくらいしかありません。あまり優先度の高いバフでもないので、おそらく気づかないうちにこれらが入っていたせいということもないでしょう。
したがって、一般に知られている計算式が間違っているのではないか?と疑っています。
シャンデはクリティカルヒット確率修正WSなのでダメージの振れ幅が大きいです。しかもヒット数ならWS後のTPで判断できますが、クリティカルが何回出たかを確実に判断するのは簡単ではありません。
このため検証が難しいのですが、以下の方法を取ることにしました
灰塵と凶角はキャンペーンでもらったので持っています。しかし、昨年10月に復帰とともに新たに作った今のキャラではサルベージはまったくやっていないので、深淵の人工アートマは持っていないのでした。
というわけでまずはサルベージボスを4か所倒すツアーからになります。
この話は続きます。
というよりもこの想定でダメージが伸びる可能性のあるバフはDEXエチュード、アディデック、インデデックくらいしかありません。あまり優先度の高いバフでもないので、おそらく気づかないうちにこれらが入っていたせいということもないでしょう。
したがって、一般に知られている計算式が間違っているのではないか?と疑っています。
検証方法の難しさ
シャンデはクリティカルヒット確率修正WSなのでダメージの振れ幅が大きいです。しかもヒット数ならWS後のTPで判断できますが、クリティカルが何回出たかを確実に判断するのは簡単ではありません。
このため検証が難しいのですが、以下の方法を取ることにしました
- アビセアで灰塵(+30%) 凶角(+20%) 深淵(+20%) のアートマを使い、ほぼクリティカルが出る状況にする
- 攻防比をキャップさせる
- その状態でシャンデのダメージとヒット数を記録する
下準備
灰塵と凶角はキャンペーンでもらったので持っています。しかし、昨年10月に復帰とともに新たに作った今のキャラではサルベージはまったくやっていないので、深淵の人工アートマは持っていないのでした。
というわけでまずはサルベージボスを4か所倒すツアーからになります。
この話は続きます。
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