前回までのあらすじ
長いので3行で
- シャンデではマルチアタックや二刀流サブ分の倍率は1.0ではない
- (要検証)おそらく初段と同じ1.625倍がマルチサブを含む全段にのり属性ゴルゲ属性ベルトものる
- (要検証)おそらく全段倍率適用のWSは同様であると思われる
検証目的
従来(2014年12月パッチまで)の検証では、WS倍率が適用されるのは初段のみであり、二刀流サブやマルチ分についてはWS倍率1.0とされていました。
物理ウェポンスキルにはすべて「初段倍率」が設定されていて、WSごとに固有の値を持っている。 この倍率は1撃目の攻撃にのみ有効であり、 2撃目以降の倍率はすべて1.00である(ダブルアタックや二刀流のサブウェポンも)。2016年9月時点で、シャンデの計算式から推測できる自分の装備での最大ダメージを超えるダメージを見たことがあるので、計算式に疑問を持ちました。
スタジオゴブリ 物理WS項目より引用
具体的にはマルチ分にもWS倍率が適用されるのではないかと推測しており、これを確認したいと思います。
検証方法
- アビセアで灰塵凶角深淵のアートマとバスケマントを使い、クリティカルが出やすい状況でシャンデを撃つ
- TPとダメージを記録して、ヒット数から計算できる理論値と実績値を比較する
- マルチヒット時に理論値を明らかに上回るダメージが出るのを待つ
- 敵はなんでもよかったがソベクの皮取りを兼ねたのでミザレオのブガード、リザードなど
検証に使った装備などの条件
- 武器はメインサブのD値+間隔が同じ128+236になるので、ミメシス+アイリスDを使用
- ワックスソードなどの非IL装備を使うと攻防キャップに届かないので不便
- フォシャベルトのコンサーブTPが発動するとヒット数計算の邪魔なので腰はウィンバフを使用
- それ以外は通常使っているシャンデ装備を使用
- ダメージが大きくなりすぎて邪魔なのでSTR+DEX支援は不使用(HP+MP支援は一応入れました)
灰塵のアートマにより、DEX+50 CD+30%されています。装備と合わせて:
- DEX398
- クリティカルダメージ1.46(Cインクリ+11% アデマ頭5% 灰塵30% = 46%)
この条件における、シャンデ初段の理論上最大ダメージは5371です。
- (150+318) * 1.725 * 4.34 * 1.46 * 1.05 = 5371.1
- (固定D+ステ補正) * WS倍率 * 攻防関数 * CD * 乱数最大値
撃ってみた
通常はほとんどクリティカルが出ます。実ダメージと固定Dの割合から、ほぼ攻防比キャップしていることがわかります。
雑魚にシャンデをうつとだいたい初段で死んでしまいます。STPは特性25、装備25で、アデマ胴の二刀流0.05なので、初段ヒット後の得TPは87になります。(STPと得TPについては以前の記事をご参照ください)。
幾分幅がありますが、理論値を超えない予測の範囲内の結果であり、シャンデ計算式の妥当さの傍証となります。
WS後TP | 威力 | ヒット回数 |
87 | 5254 | 1 |
87 | 5222 | 1 |
87 | 5156 | 1 |
87 | 5096 | 1 |
87 | 5095 | 1 |
87 | 5054 | 1 |
87 | 4699 | 1 |
87 | 4347 | 1 |
途中結果:サブには初段と同じ係数がのる模様
雑魚でもたまに初段だけでは死なない場合がありそのときにはシャンデ後174TPが残りました。WSの初段以降およびマルチ分は得TPの基本値が10になるため、これは二刀流サブ分であることが分かります。
この結果により以下のことが分かります
- シャンデは初段→二刀流サブ→その他の順番でヒット判定が起きる
- 二刀流サブに適用されるWS倍率は1.0ではない
- (要検証)二刀流サブにも初段と同じ1.625+0.1倍がのる可能性がある
WS後TP | 威力 | ヒット回数 |
174 | 9214 | 2 |
174 | 10075 | 2 |
結果:マルチが1.0倍だとするとありえない値がでる
雑魚だと途中で死んでしまうので、雑魚から出たトリガーを使ってNMを沸かせてさらにシャンデを撃っていたら、ついに引きました。7hit 34887ダメージ。
仮に二刀流サブにゴルゲが乗り 1.725倍、マルチにもゴルゲ分だけのって1.1倍というような既存の式に最も有利な想定をしても、7hitでは (150+318) * (1.725*4 + 1.1*3) * 4.34 * 1.46 * 1.05 = 31759 が最大ダメージであり、このダメージは説明できません。
WS後TP | 威力 | ヒット回数 |
249 | 34887 | 7 |
234 | 29212 | 6 |
219 | 25504 | 5 |
219 | 23893 | 5 |
204 | 15168 | 4 |
204 | 19075 | 4 |
結論と今後の展望
- 少なくともシャンデについては二刀流マルチに分のるWS倍率が1.0よりも多い
- 素直に考えると、初段と同じ倍率が二刀流マルチを含む全段に適用される可能性が濃厚
- シャンデ以外の全段適用WSについても同様である可能性が濃厚
他の全段適用WSについては調べる気がないので他の方の検証を待ちたいですが、シャンデのみ特殊と考える理由もないので、おそらく同一ではないでしょうか。
倍率については、「マルチ分は初段とも違う別な倍率が乗っている」という仮説を棄却するにはデータが足りないものの、普通に考えて初段と同じと考えるのがまずは自然です。とりあえず私は初段と同じ説を採用します。
ゴルゲの倍率が乗るかどうかについても、詳細な検証のしようもあるとはおもいますが、同じ理由によりとりあえず乗るという説を採用します。
倍率については、「マルチ分は初段とも違う別な倍率が乗っている」という仮説を棄却するにはデータが足りないものの、普通に考えて初段と同じと考えるのがまずは自然です。とりあえず私は初段と同じ説を採用します。
ゴルゲの倍率が乗るかどうかについても、詳細な検証のしようもあるとはおもいますが、同じ理由によりとりあえず乗るという説を採用します。
コメント
コメント一覧 (7)
studiogobliというサイトがお役に立つかと思います
今回の記事もそういう、ゴブリ更新停止以降の仕様に関する調査になります。
検証済みのようですよ。
http://www32.atwiki.jp/studiogobli/pages/128.html
私も本文中に「全段適用WS」という書き方をしていて、その語はそのページから取ったものですし、倍率1.625倍というのもそのページから取りました。
そのページに書いてあることがどのように検証されたかというと、そのページのコメント欄にそのページを読んでいた人などが書き込んだデータからです。
そのデータをよく見ていただくと、「一刀」「マルチなし」のデータがほとんど(というか全部)です。
そこにあるデータから言える「全段」とは、「多段WSの全段、3hitWSなら3hit分」のことであって、二刀流サブやマルチを含むかどうかは検証データがないので何とも言えないです。何とも言えないものは従来仕様通りと考えておくのが基本です。
私の記事の意義は、「データがないから何とも言えない。従来通りと考えるのが妥当」だったものが「実は全段というのはマルチサブも含むのだ」という、検証方法と検証データを付け加えたことにあります。
・ゴブリでいう「全段」は二刀流マルチを含まない
・理由は「すべてのコメントを見る」欄にある検証データがすべて一刀マルチなしだから
・この記事は二刀流ありマルチありの場合の検証をした