FF11新規復帰青ソロ日記

主にFF11のソロ討伐動画をアップしています。

カテゴリ: 進捗

  • ワークスコール 
  •   達成数 68/90
  • 15/15 INVレジェンド
  • 5/11 COUアドバイザー(?/20)
  • 16/16 PCKレジェンド
  • 16/16 PIOレジェンド
  • 2/16 MUMルーキー(2/20)
  • 14/16 SCTマイスター(3/20)
  • ガーデンクエスト
  • ランク7
  • アドゥリンクエスト
  • 58/83
  • ニルヴァーナ
  • トークン:124846/15万
  • アンプル:77760/10万
  • アレキ:7462/3万
  • アサルト:12/50
ワークス68種類をクリアし、念願の青銅つるはし勲章を手に入れました。これで多少加速していくはず…!

rア 力づくで奪い取る


野良募集にのれるときにはwave3にも行っています。最大でボスを1/3くらい削れました。敵の強さ自体はそれほどでもなく、アンバスとてむずをやれるならやれるくらいに感じました。最大の難関は60時間縛りとそれによる人集め日程調整の苦労(つまり主催の苦労)でしょうか。
敵の強さは予想ほど強烈ではなかったので、以前した予想は外れちゃいました。じゃあなんでSu5やジョブ首をああいう性能にしたんでしょうか…

  • ワークスコール 
  •   達成数 61/90
  • 15/15 INVレジェンド
  • 5/11 COUアドバイザー(?/20)
  • 16/16 PCKレジェンド
  • 16/16 PIOレジェンド
  • 0/16 MUMルーキー(0/20)
  • 9/16 SCTアーティスト(8/20)
  • ガーデンクエスト
  • ランク7
  • アドゥリンクエスト
  • 58/83
  • ニルヴァーナ
  • トークン:69841/15万
  • アンプル:68160/10万
  • アレキ:6303/3万
  • アサルト:12/50
ワークス達成数が61/90になり、2/3終わりました。あと一息。67だか68になればチケット配給時間短縮も来るはず。

メモとしてニルヴァーナ進捗も追加。日課にしているアンプルは順調です。トークンはパーティ組むと稼ぎが良い故に、ソロでやるのは稼ぎが悪く億劫に感じてあまり進んでいません。最後に残るのはトークンかも。

  • ワークスコール 
  •   達成数 57/90
  • 15/15 INVレジェンド
  • 5/11 COUアドバイザー(?/20)
  • 16/16 PCKレジェンド
  • 16/16 PIOレジェンド
  • 0/16 MUMルーキー(0/20)
  • 5/16 SCTアドバイザー(2/20)
  • ガーデンクエスト
  • ランク7
  • アドゥリンクエスト
  • 58/83

蓋をあける前にこれから起きる変化の予想。

新装備に命中魔命がやたらついている
→ wave3 の必要命中/魔命はとてもとても高い

コンテンツレベル毎の必要命中はLv139で1384、Lv+1につき+30。Lv149なら1684 Lv159なら1984ですか。どこまで必要なんでしょうか。
命中の場合 マドマドで+105栄典+4で+58イドリス+インデプレイサイスで+100グロリッチトーパーで+175ディストラIIIで+130
今メジャーな装備命中1200に、寿司+上記フル命中支援で1868くらいになりそうなので、必要命中1984だったらどんなに支援してもSu5等に装備変更しないとスカスカで話にならない感じにできそうですね。


必要命中が高い=敵Lvが高い
→ 強烈な敵をなんとか削るためにMB復権

FF11のテンプレとして強すぎる敵には物理当たらない&近寄れないのでDPSは低くとも予TPが少なくてとりあえず当たりはするMB優勢、PCが強くなるにつれてDPSの優位を生かして近接瞬殺優勢になっていくというのがあります。
今はもうだいぶPCが強くてバスケ等では近接瞬殺優勢ですが、wave3では再び一旦MB主流時代がくるものと予想します。その後PCの装備強化に伴って高命中近接前衛時代→火力近接時代を迎えるのが何度も見た景色。

  • ワークスコール 
  •   達成数 54/90
  • 15/15 INVレジェンド
  • 5/11 COUアドバイザー(?/20)
  • 16/16 PCKレジェンド
  • 16/16 PIOレジェンド
  • 0/16 MUMルーキー(0/20)
  • 2/16 SCTスタッフ(11/20)
  • ガーデンクエスト
  • ランク7
  • アドゥリンクエスト
  • 58/83

エピオのための素材はベヤルド以外そろったので、あとはワークスと金策のみです。金策の進捗は50%ほど。予定通り9月納品だと思います。
大尉就任&やっと名声がそろったので、ニルヴァーナ作成のためのあれこれを始めています。エインヘリヤルは1時間縛りがあるので日課に組み込んでコツコツと。なんかもう日課で1日終わってしまいます。

ログイン直後の日課:
  1. 斬鉄剣ジョブポ
  2. →ワークス
  3. →エインヘリヤル
  4. →詰みソロ
  5. →ウナギ(イフ)
1.5時間くらいかかる。

ログアウト前の日課:
  1. エインヘリヤル
  2. →斬鉄剣ジョブポ
移動込み20分くらい。

  • ワークスコール 
  •   達成数 52/90
  • 15/15 INVレジェンド
  • 5/11 COUアドバイザー(?/20)
  • 16/16 PCKレジェンド
  • 16/16 PIOレジェンド
  • 0/16 MUMルーキー(0/20)
  • 0/16 SCTルーキー(0/20)
  • ガーデンクエスト
  • ランク7
  • アドゥリンクエスト
  • 58/83
PIOワークスがレジェンドになり、レジェンドワークスもこなしたのでめでたくPIOワークス卒業!カザナルの採掘が一度消えると次のポイントが遠くて大変でした…
現状からの最短ですと、SCTを1個(ルーキー)MUMを14個(マイスター)クリアするとワークス67種類達成になります。用語辞典にはルーキーがあると68種類という記述もあるので、もしかしたらSCTをスタッフにするかMUMをレジェンドにするまでオアズケかもしれませんが。

キャンペーンを利用してメナスに通う毎日。ネタでエピオとイドリスの分あわせて500万メナポを貯めるぞ!と言ってやっていたんですが、あっさり500万溜まっちゃいました。キャンペーンパワー最高。こんなすぐ溜まってしまうなら、金で解決できる素材の分もポイント稼いじゃいますかねという気分です。

  • ワークスコール 
  •   達成数 48/90
  • 15/15 INVレジェンド
  • 5/11 COUアドバイザー(?/20)
  • 16/16 PCKレジェンド
  • 12/16 PIOチーフ(17/20)
  • 0/16 MUMルーキー(0/20)
  • 0/16 SCTルーキー(0/20)
  • ガーデンクエスト
  • ランク7
  • アドゥリンクエスト
  • 58/83
召喚の装備を集めつつ召喚ジョブポしてます。召喚はジョブポもギフトも有効なのが多いので、振れば振るほど強くなりますね。ログイン/ログアウト時の斬鉄剣ジョブポを日課にしつつ、たまにジョブポも行ったりしてなんとかかんとか稼いでいます。
今月はメナスインスペクターキャンペーン。エピオとイドリスに必要な500万メナポを稼げたらいいなあと思いつつ、不慣れなメナポに通っています。

ワークスはいつの間にか折り返し地点の45/90を超えて48種類クリアしていました。この調子で頑張りたいと思います。

  • ワークスコール 
  •   達成数 43/90
  • 15/15 INVレジェンド
  • 5/11 COUアドバイザー(?/20)
  • 16/16 PCKレジェンド
  • 7/16 PIOアドバイザー(11/20)
  • 0/16 MUMルーキー(0/20)
  • 0/16 SCTルーキー(0/20)
  • ガーデンクエスト
  • ランク7
  • アドゥリンクエスト
  • 58/83

最近は召喚士の装備集めに奔走しています。ゲロスピアスのためにお笑いパフォーマー系の連続クエを勧めたためクエストも4つ進捗しました。
6月のバージョンアップは小ぶりなようですが「7月に控える大きめの実装項目」気になりますね。
予告orほのめかされているやつから考えると
  • ダイバー拡張(wave3)
  • 金の書武器実装
  • RME再強化
  • やさしいマストラ追加
  • ストーリー拡張
辺りでしょうか。ダイバー拡張と金の書武器実装は同じものかもしれないですね。
ファミ通のインタビューで「後日談クエストがちょうど一段落した」と言ってます。 ユグナス調査指令が実装されたのは2017/07なので、まさかこれが一段落したということではないと思います。とすれば、7月はストーリー追加(後日談)が本命でしょうか?
RME再強化は金の書レシピ武器を受けての実装ではあるものの、別の機会というようなニュアンスを感じたので7月ではなさそう(?)ですかね。とはいえRME再強化に必要な素材も気になりますね。


RME強化素材は元々は旧貨幣、アレキ、メタルなどのように↓な感じでした:
  • 1. エンドコンテンツで産出
  • 2. プレイヤー間で流通できる(Exではない)
2013のIL119からは岩餅棒(とベヤルド)になったので:
  • 3. 複数コンテンツで産出
2016のときの再強化では新規追加素材ではなく岩餅棒10000個だったので:
  • 4. 実装済みの既存のアイテムによる強化もありうる
これらを総合すると、次なるRME強化素材は:
  • 【本命】認識票10000個
  • 【対抗】ダイバー wave3 新規実装素材
  • 【大穴】棒餅鉄30000個
というのが私の予想です。はてさて当たるでしょうか?

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