FF11新規復帰青ソロ日記

主にFF11のソロ討伐動画をアップしています。

カテゴリ: コラム

アンバスケード武器

フォーラムより
「ついに"アンバス武器"が登場ですな」とのこと。
RMEオグメ強化で縦に伸ばしたのでその分ベースラインを緩和ということでしょうか。
新規や復帰でも順番にこなせる階段が用意されるのは個人的には大歓迎。
RME強化をしているような現役勢にはあまり関係ない装備かもしれませんね。
RMEが殴り用で残念性能な両手棍勢とかは期待が高まるかもしれません。私の持ちジョブなら学ですね。あとRME作るほどこだわっていないシーフの武器として使えるといいなあ。

キャンペーン各種

今月のキャンペーンは前半後半に別れて盛りだくさんですね

ダークマターオグメキャンペーン

島装備にダークマターオグメをつけられます。
私はファランクスヘルクリアを更新したいですね!

経験値ジョブポキャンペーン

狩場が混むというデメリットはありますが、一気にジョブポを稼ぐチャンスです。

同盟戦績&ワイルドキーパー・レイヴHQ

同盟戦績とWKRキャンペが来るとベヤルドが超稼げます。
WKRのフラグがまだの方は取得のチャンスです。
腕に覚えのある方はソロ討伐に挑戦するのもいいでしょう。

フェイスの絆HQキャンペーン

フェイスが強くなり、さらに一度だけフェイスが倒れても満タン復活します。
今まで倒せなかったNMをソロ討伐するチャンスかも!

合成スキルアップキャンペーン

これくるの久々ですね。なんか合成あげようかなあ。彫金か裁縫をあげようかみたいな気持ちです。

石像ウマウマHQキャンペーン

前回の石像ウマウマキャンペーンでは勲章が100万Gまで値下がりましたね(当鯖比)w
野良シャウトもあるかもしれないのでチャンスがあるかたはぜひ!

月末なので恒例のバスケ予想コーナーです。前回の予想もはずれですが、そもそもいままで一度も予想あたってません!

ここ3回は初出が2016/12→2017/01→2017/02という獣人が来てます。2017/03、04、05はリバイバル済みですので、そうなると次は2017/06初出のトンベリでしょうか?トンベリは恨み解除の必要があるものの前衛編成で割と楽に周回できたような記憶がありますね。トンベリなら獣人装備は包丁ですかね?

リバイバル済

初出
Bozzetto Crusader(オーク族) 2016年04月2018年04月
Bozzetto Conjurer(ヤグード族) 2016年06月2018年07月
Bozzetto Don(ゴブリン族) 2016年07月2018年05月
Bozzetto Enceladus(巨人族) 2016年08月2017年04月
Bozzetto Autarch(マムージャ族) 2016年09月2018年01月
Bozzetto Necronura(ポロッゴ族) 2016年10月2017年11月
Master Manipulator(ソウルフレア族) 2016年12月2018年08月
Bozzetto Freyja(メドゥーサ族) 2017年01月2018年09月
Bozzetto Regent(ヴェルク族) 2017年02月2018年10月:New!
Bozzetto Deathsinger(アーリマン族) 2017年03月2017年07月
Bozzetto Consul(アンティカ族) 2017年05月2018年06月

未リバイバル

初出
Bozzetto High Vicar(クゥダフ族) 2016年05月
Bozzetto Bruiser(トロール族) 2016年11月
Bozzetto Rascal(トンベリ族) 2017年06月
Bozzetto Songstress(サハギン族) 2017年08月
Bozzetto Pilferer(キキルン族) 2017年09月
Bozzetto Bigwig(クトゥルブ族) 2017年10月
Bozzetto Breadwinner(ミーブル族) 2017年12月
Bozzetto Retributionist(デュラハン族) 2018年02月
Bozzetto Voyager Moogle(モーグリ族) 2018年03月

更新内容が出ました

アンバスケードの予想は大外れ。今月はヴェルクのようです。大ダメージを出すとレベルアップするやつのようですね。さてどうなることやら。

シニスターレインは戦う敵を1体選ぶ方式。倒していくと選べる敵が増えるようです。これはソロでmaxオグメ掘りが捗りそうですね。
私としてはmaxダンペニングタム、maxタミングサリもう一本、maxウィッチングローブ、maxエンタイサーパンツ辺りがほしいところです。まずは1陣イングリッド、3陣アシェラに挑戦でしょうか。
あともしも割と気楽に良いオグメが出るようなら、何気に使う予定はないけどキープしてあるmaxオグメ品を捨てれるのではないでしょうか…!個人的にこれは大きいです。

ベガリーボスルートは完全にフラグ&ラーニング専用の模様。ボスルートはソロでも突入できるようなのでソロでも挑戦したい所。確かラーニングは済んでいるので自己満ですけどね。

バージョンアップ項目のお知らせとバージョンアップ日時のおしらせが来ました。バージョンアップは10/10(水)だそうです。
気になった情報のまとめと感想を書いてみます。

ベガリーインスペクター調整

ベガリーインスペクターは3〜18人で敵を倒していくコンテンツです。
参加条件は特になく、ラ・カザナル宮外郭エリアに行くことができればとりあえず参加可能です。
道中の雑魚と戦って特定の条件を満たすとボスがポップするギミック型コンテンツになっています。

このベガリーにボスだけ討伐できるルートが追加されるとのこと。
ベガリーインスペクターのボス討伐は対応する部位のエンピリアン装束109を119に強化するためのフラグになっています。まだの方はフラグを取るチャンスになりそうですね。

ボスルートはフラグ取得用であって戦利品はないとのことですが、現役勢としてはエミネンスお題の対象かどうかが気になる所。
お題の文章は「ラ・カザナル宮外郭〔U〕で (ボス名)を指定数倒す」となっています。素直に解釈すればボスルートでもボスさえ倒せばウィークリー報酬もらえそうですが果たして。
ボスだけならサクっと終わりますので、もしウィークリー報酬もらえるならドロップはなくてもこっちのほうが人気になりそうです。

シニスターレイン調整

(シャウト失礼します。シニスターレイン青ソロ+フェイス記事も参考になれば幸いです!シャウト失礼しました。)

シニスターレインは1〜6人でボスとの3連戦を行うコンテンツです。
参加するにはアドゥリンの魔境ミッションをクリアしている必要があります。
3連戦の各waveそれぞれに3種類のボスがいて、どれが出るかはランダムであり、報酬も出てきたボスに応じた品になります。
従来は欲しいものをとりにいっても、まず欲しいものを出すボスを引き当てて、そこからほしい報酬を引き当てて、さらに良いオーグメントを引き当てる必要があったのでした。

今回の調整では戦う相手を選択できるようになるそうです。ただし従来ルートでは必ず何かしら報酬が得られるのに対し、選択ルートでは報酬が得られない場合もあります。そのかわり高品質なオグメが付きやすいそうです。
選択の仕方が気になるところです。
  1. 3連戦は変わらず各waveのボスをそれぞれ選ぶ
  2. 1体だけボスを指定する(1戦のみで終わる)
  3. AコースBコースCコースからやりたいボスが含まれているものを選ぶ
素直に考えれば 1. か 2. なんですが。
3つボス選ぶの結構UIが煩雑そうですがどうなんでしょう。
かと言って3連戦でなくなってしまうと過剰に簡単になってしまいます。
そういう意味で 3. みたいな可能性もありえますね。


ダイバーでお世話になっているLSがイオニックやるとのことなので、便乗させてもらいました。
参加ジョブは剣。島隠しはゼルデ以外パッセで処理。

メンバーは主に 剣召召召風コ白。ミュインが必要なやつは入り口でロールしてからコが着替えて 剣召召召召風白。以下思い出しメモ

  • テレス:段差利用。パッセ
  • ゼルデ:スタン+精霊。
  • ヴィニパタ:段差利用。羅刹を誘発してパッセ(うろ覚え
  • シャー:段差利用。パッセ(うろ覚え
  • アルブメン:段差利用。印プガで護衛を寝かせてパッセ
  • オニコフォラ:火魔法を使うときにパッセ。物理通る時間短いのでパッセ切れたらワイルドカード
  • エリニス:ミュインで完封しつつパッセ
剣としてはそれほど痛くはないけどタゲを取れるかが問題。途中で気づいたけど、エンボルド+クルセードするといい。どうせアビは毎回MMMで回復する。
雑魚にヘイト乗せ必要ないやつはサポナでセンチしてわかせ→フラッシュでヘイト乗せ→ Eスフォ オディ→リエモン ワンフォ ヴァリエンス バットゥ フルーグ(途中で敵は死ぬ)。雑魚にヘイト乗せるやつは開幕ポイゾガであとは一緒。
ボスへのヘイト乗せはフラッシュでしてたけどオディで乗せたほうが良かったかも。

剣の装備とかは別記事にしようかと思います。

いつになるかは分かりませんが、エンピリアン装束の強化が予告されています。
すでに行われているアーティファクトやレリック装束の強化からある程度傾向が予想できます。ベースラインの命中 攻撃 魔命 魔攻や基礎ステータスが向上し、固有性能も向上していく感じですよね。
気が早いかもしれませんが、持ちジョブのエンピ装束の強化後の期待度考察とか、予想される対抗馬装備とかをまとめてみました。

全体的に青魔道士のエンピリアン装束は物理/魔法系の青魔法を強化するものが多いです。
物理系青魔法は与TPというデメリットを抱えているのに、今となっては微妙な威力しかでないものが多く使い所が難しいです。
魔法系青魔法は強力ですが、既存の装備も強力なものが多く、大きな伸びは期待しづらいかもしれません。


強化後の期待度名前寸評
★☆☆ HSカヴク+1
  • 命中と片手剣スキルで高い命中
  • ブルーチェーン効果アップは着弾時に装備する必要がある(ので多分使われない)
  • 命中用途での対抗馬はカマインマスク+1か
★★☆ HSミンタン+1
  • ダントツの青魔法詠唱時間短縮
  • 現状でも移動用に着ている人も多いのでは?
  • 対抗馬はLLジュバ+3かな
★☆☆ HSバズバンド+1
  • 魔法系
  • 魔命とダントツの青魔法再詠唱時間短縮
  • テンポラルシフトを連発する状況等があれば
  • 対抗馬はレイライングローブ
★☆☆ HSタイト+1
  • 物理青魔法系
  • 現状では使いみちがない
  • 対抗馬はサムヌータイツ
★☆☆ HSバシュマク+1
  • 魔法系
  • 対抗馬はジャリピガッシュ+2

頭脚足は何をどういじっても確実に魔剣の性能を向上させます。
ワンチャン胴が化けると面白いかも。現状MPや被ダメージ敵対心で困るケースはそんなにないのが難点ですが。


強化後の期待度名前寸評
★★★ ERガレア+1
  • 強化魔法の効果時間、リフレシュ効果アップ
  • ERガレア+3で強化魔法の効果時間+25%とかいきそう?
  • ERガレア+3でリフレシュ+4とかいきそう?
  • どう転んでも強化確定
  • 対抗馬はなし
★★☆ ERサーコート+1
  • MP変換と被ダメ敵対心
  • 意外と高HP高魔回避
  • 対抗馬はRNコート+3
★☆☆ ERガントレ+1
  • 現状では使いみちがない
  • 状態異常レジストはついているが魔回避が低いしカットもない
  • 対抗馬はトゥルムミトン
★★★ ERレグガード+1
  • 現状すでに最終装備
  • カット!魔回避!敵対心!どこが伸びても強くなる
  • 対抗馬はなし
★★★ ERグリーヴ+1
  • 現状すでにかなり強い
  • カット!魔回避!敵対心!どこが伸びても強くなる
  • HPが伸びてくれると嬉しい
  • 対抗馬はトゥルムレギンス

頭足での強化は約束されているようなもの。
羅盤リジェネはだいぶ確保しやすくなってはいますが、あふれると思うならその分本体のカットやリフレに回せるのであるに越したことはないです。
胴手脚は各種魔法スキルが伸びるものですが、よほどの伸びが無い限り汎用装備で十分となりそうな感があります。


強化後の期待度名前寸評
★★★ AZフード+1
  • 目玉は羅盤リジェネ
  • BAサンダル+3の例からするに、AZフード+3もリジェネ+5でしょうか。
  • 対抗馬はテルキネキャップ
★☆☆ AZコート+1
  • 魔命魔攻精霊スキル
  • 精霊うつなら良いかもだが、既存装備も強力
  • 対抗馬はマーリンジュバ、エアウプランド
★☆☆ AZグローブ+1
  • 魔命と弱体スキル
  • 弱体うつなら良いかもだが、既存装備も強力
  • 対抗馬はジャリカフス+2
★☆☆ AZタイツ+1
  • 魔命魔攻暗黒スキル
  • アスピル用。アスピル用マーリンを用意するのが面倒なら。
  • 対抗馬はマーリンスロップス
★★☆ ARゲードル+1
  • インデ着替え
  • 対抗馬はなし

手は言わずとしれた神装備。頭も期待大。
鬼が出るか蛇が出るかなのがABローファー。こいつに魔命魔攻がつくと化けます。今の開発方針だとダメージを伸ばさないように魔命だけしかつかないという可能性もありますが。


強化後の期待度名前寸評
★★☆ ABボネット+1
  • 目玉はリジェネ
  • 効果を取るか時間を取るかのトレードオフはあります。
  • 対抗馬はテルキネキャップ
★☆☆ ABガウン+1
  • 魔命魔攻敵対心
  • 学者は敵対心で困ることはあまりないので他の要素がつかないとなかなか厳しいか
  • 対抗馬はマーリンジュバ、ジャリローブ+2
★★★ ABブレーサー+1
  • 言わずとしれたオンリーワン令狸装備。まずはここから。
  • 対抗馬はなし
★☆☆ ABパンツ+1
  • 魔命と弱体スキル
  • 弱体用。簡素清貧/勤倹小心章効果アップは着弾時に着ていないとダメなので使いづらい
  • 対抗馬はジャリスロップス+2、マルクィトルーズ+2
★★☆ ABローファー+1
  • 虚誘掩殺の策効果アップは着弾時に装備している必要がある。
  • 素で魔命魔攻がついていないので今となっては魔攻とMBダメージがついた装備のほうが強くなりやすいが、他でMBを確保しつつ魔攻魔命がつくと化けるかも。
  • 対抗馬はジャリピガッシュ+2 マルクィクロッグ+2 マーリンクラッコー

前回の予想は大外れでした。
しかし今回は流石にクゥダフじゃないでしょうか。
オーク→ゴブ→アンティカ→ヤグ→ソウルフレア→ラミア ですしね。ここで来なきゃ嘘です。
武器は両手斧だか両手杖だかわからないあのゴツいやつと予想します!

リバイバル済

初出
Bozzetto Crusader(オーク族) 2016年04月2018年04月
Bozzetto Conjurer(ヤグード族) 2016年06月2018年07月
Bozzetto Don(ゴブリン族) 2016年07月2018年05月
Bozzetto Enceladus(巨人族) 2016年08月2017年04月
Bozzetto Autarch(マムージャ族) 2016年09月2018年01月
Bozzetto Necronura(ポロッゴ族) 2016年10月2017年11月
Master Manipulator(ソウルフレア族) 2016年12月2018年08月
Bozzetto Freyja(メドゥーサ族) 2017年01月2018年09月 : New!
Bozzetto Deathsinger(アーリマン族) 2017年03月2017年07月
Bozzetto Consul(アンティカ族) 2017年05月2018年06月

未リバイバル

初出
Bozzetto High Vicar(クゥダフ族) 2016年05月
Bozzetto Bruiser(トロール族) 2016年11月
Bozzetto Regent(ヴェルク族) 2017年02月
Bozzetto Rascal(トンベリ族) 2017年06月
Bozzetto Songstress(サハギン族) 2017年08月
Bozzetto Pilferer(キキルン族) 2017年09月
Bozzetto Bigwig(クトゥルブ族) 2017年10月
Bozzetto Breadwinner(ミーブル族) 2017年12月
Bozzetto Retributionist(デュラハン族) 2018年02月
Bozzetto Voyager Moogle(モーグリ族) 2018年03月

↑このページのトップヘ