FF11新規復帰青ソロ日記

主にFF11のソロ討伐動画をアップしています。

カテゴリ: ff11

  • アルマス強化
  • Rank: 6 Next: 250 (累計: 570/5980)
  • D+2 シャンデュシニュダメージ+3% DEX+6 MND+6 (だっけな?あとで修正するかも
  • フサルクトルク+2貯金
  • 4.8千万/1.5億(仮)
  • 【済】ユグナス取得
  • ニルヴァーナ
  • トークン:約12万/15万
  • アンプル:約10万/10万
  • アレキ:約1万/3万
  • アサルト:21/50
ユグナス取得終わって、この進捗報告っていうのどうしようかなと悩みました。
読んでる方がいるのか分かりませんが、自分用の記録メモおよびモチベーションの維持のために悪くないので、それっぽい長期目標を掲げて続けていこうかなと思いました。日々更新できる程度の粒度でちょっとずつ進んでいる感があるとモチベーションが維持しやすいことに気づいたので。

今の目標は:
  • アルマス強化
  • フサルクトルク+2貯金(目標1.5億)
です。エピオのもやもやとニルヴァーナは後回しかな…

  • 【済】ユグナス取得
  • 【済】ワークスコール 
  • 【済】ガーデンクエスト
  • 【済】アドゥリンクエスト
  • ニルヴァーナ
  • トークン:約12万/15万
  • アンプル:約10万/10万
  • アレキ:約1万/3万
  • アサルト:21/50
さくっとユグナス捜査指令を終わらせて、ユグナスフェイスゲットです。
ネタバレにならない範囲でいうと、ユグナス捜査指令はそれまでのアドゥリンクエストに出てきた人たちのその後みたいなのを描く感じでした。
ミッション後日談かと思ってたけど違いました。この内容ならたしかにアドゥリンクエストを全部クリアするのが条件でもしょうがないですね。ワークスが必要なのか疑問ですけれど。

月曜のダイバーサンドでエンピの強化フラグを開放したので、アルマス強化を開始しました。手持ちの残魂を突っ込んだところ、確かランク5くらいまで上がって、シャンデ+3%くらいになったような。
私が持ってるRMEはアルマス、エピオラトリー、イドリスだけで、エピオ/イドは強化する魅力がほぼ無いので逆に悩まなくて済みますね。

正直な所、前衛用以外のミシックの強化内容はどうかと思います。イドリスはまだ魔命が上がるから、稀にしかないとはいえ弱体や精霊使わなきゃいけないときの役に立ちます。でもエピオは命中上がっても逆に弱くなってるまであるんですよね。抜刀しないと受け流しが発動しないので魔剣は抜刀したほうが硬いわけですが、攻撃を当ててTPを与えたくはない強敵相手だと「抜刀するけど命中ボトム」が理想です。なので変に命中盛られると逆に弱くなる場合があるわけです。元々強すぎるからしょうがないとはいえ…

  • 【済】ワークスコール 
  •   達成数 90/90
  • 15/15 INVレジェンド
  • 11/11 COUレジェンド
  • 16/16 PCKレジェンド
  • 16/16 PIOレジェンド
  • 16/16 MUMレジェンド
  • 16/16 SCTレジェンド
  • 【済】ガーデンクエスト
  • ランク7
  • 【済】アドゥリンクエスト
  • 81/81
  • ニルヴァーナ
  • トークン:約12万/15万
  • アンプル:約10万/10万
  • アレキ:約1万/3万
  • アサルト:21/50

ワークス、ガーデン、クエスト全て終了して、黄金スコップ勲章を手に入れました。長かった…
ぼちぼちユグナス捜査指令をこなし中です。

まだユグナス取れてないけど、当初の目標はほぼ達成した形になります。

  • アヤモ+2 → 取得済み
  • アデマ+1頭胴手 → 取得済み
  • ユグナス → クエスト中
  • (当初の予定にはなかったが)エピオ→ 取得済み
  • (当初の予定にはなかったが)イドリス → 取得済み
  • (当初の予定にはなかったが)ニルヴァーナ → ぼちぼちやっていく

注意点

  • Freyja(ボス) Skathi Frigg の3匹
  • タゲられているPCが一定時間視線を外すとモヤモヤしてヘイト上昇しなくなる
  • Freyja(ボス)に遠くから魔法を使うと引き寄せ
  • Freyja の 産強石のダンス は視線石化+ヘイトリセット
  • Freyja と Skathi の インペーリングディスリガード は逆視線石化+死の宣告(らしい。食らったことない)
  • Skathi の 産毒石のダンス は視線石化+猛毒
  • Skathi の 天の返し矢 はヘイトリセット(あるいはヘイト減少)
  • Frigg の ラクスバラディダンス は視線魅了(らしい。食らったことない)
  • Frigg の チェイシングディスリガードは逆視線沈黙+アムネジア(らしい。食らったことない)
  • ボスを倒さない限りSkathiとFriggは倒しても復活する(らしい)

対処法

  • Freyja と Skathi を剣がキープ
  • Frigg をからくり士がマトンで抜いて遠くにキープ
  • ヘイトリセットが来たら、タゲを取ったPCは盾の近くに寄って敵の方を向く
    • 敵の方を向いている場合、致命的なのは産毒石のダンス(石化+猛毒)のみです。これが来たら後ろを向けば避けこともできます
    • 敵に背を向けている場合は、1. インペーリングディスリガード(石化+宣告)および、2. モヤモヤして盾がタゲを取り返せない の2点が致命的になります。

産強石や産毒石を避けないやり方もあるようですが、ヘイトリセットから崩れやすく感じたので可能であれば避けたほうが良いように思います。
視線技の石化は避けなければレジれないですが、追加効果や石火矢等による石化はフラブラ+バストン+バブレイクで食らいませんでした。
Skathi の天の返し矢によるヘイトリセットは防ぎようがない感じがします。タゲられた人は盾の方に来てSkathiの方を向きましょう。

ジョブ別

  • サポ戦推奨。万一ボスのヘイトリセットを食らっても挑発があるので遠距離からヘイトを高める手数が増えます。
  • 魔回避重視装備でフラブラ、白がくれなかったらバストンバブレイク
  • アビや魔法の硬直で振り向けない間に産強石等を食らうと崩れやすいので、赤線を見て安全を確認してからフォイル等詠唱するとよいです。
  • ボスがいる間は万一産強石のリセットを食らったときのために挑発は温存しましょう
  • Skathiの天の返し矢は(おそらく)防ぎようがないと思うので、食らったらフラッシュ→挑発orフォイル等で取り返しましょう
  • 万一産毒石を食らった場合、毒はビベイシャスで消せるのでストナ優先してもらうように相談しましょう。毒消しもあれば安心

狩コ

  • ヘイトリセットでタゲを取った場合、盾の近くに寄って敵の方を向いていましょう

  • バストンラ、バブレクラをかけます
  • 範囲を喰らわない距離をキープして、盾のストナポイゾナ及び回復をします
  • 私はストナ優先のほうが嬉しいですが、PTで相談しましょう
  • 産毒石およびインペーリングディスリガードを白が食らうとまず崩れます
  • リセットを食らっても普通は狩かコにタゲが行くと思いますので、自分にタゲが来ない限りは距離を保ちましょう
  • 万一タゲが来た場合は、狩コと同じく盾の近くに寄って敵の方を向いていましょう

からくり

  • マトンにFriggをキープさせます
  • サポ白にして、ストナポイゾナの補助をするのもよいでしょう
  • 白が産毒石を食らったらポイゾナ->ストナ(300/3sとかの猛毒のため盾以外は猶予が短いので毒優先)

風吟

  • ボスをタゲってジオを置くと引き寄せが来ることがあります
  • 検証した限りではSkathiに置いたジオがボスにかかる分には平気だったので、Skathiにジオフレイル
  • からくり同様サポ白にして、ストナポイゾナの補助をするのもよいでしょう

  • ワークスコール 
  •   達成数 90/90
  • 15/15 INVレジェンド
  • 11/11 COUレジェンド
  • 16/16 PCKレジェンド
  • 16/16 PIOレジェンド
  • 16/16 MUMレジェンド
  • 16/16 SCTレジェンド
  • ガーデンクエスト
  • ランク7
  • アドゥリンクエスト
  • 60/81
  • ニルヴァーナ
  • トークン:約12万/15万
  • アンプル:約10万/10万
  • アレキ:約1万/3万
  • アサルト:21/50
VU初日にダイバ行ったくらいであまりやれていないですが、一応COUとMUMのレジェンドお題を消化してワークスお題全部終了になりました。もうやる必要はないのだけど、適当なサポに経験値もらっておくかなあー程度にワークスやっていくかもしれません。
ユグナス取得に向けて、あとはアドゥリンクエストが残っているのでぼちぼち消化していきます。

9月バージョンアップ当日ですが、ダイバージェンスに行ってきたので報告。風水ロールの不具合による火力不足でクリアはできませんでしたが、元々クリア済みだったのでフラグはもらいました。

事実の列挙(記憶違いあるかも)

  • wave1石像は全てデスで殲滅したので雑魚ドロップ不明
  • 事故でわいたwave2雑魚から英雄の結晶(Su強化素材)ドロップ
  • wave1/wave2中ボスのドロップは失念
  • wave3サークルにヘイトを乗せた時点だか壊した時点(記憶が曖昧)で だいじなもの:闇の仮面 をゲット
  • ボス討伐済みだったので直後に だいじなもの:光の仮面 をゲット
  • どちらも継続的に所持するだいじなもの(なんか闇の仮面を失ったみたいなログがでた気がするけど持っていた [追記]他ブログの情報を総合するとおそらく討伐に加えてダメージ累積も達成していたので、2個めのサークル破壊時に闇の塊魂を個人報酬でもらい、このタイミングで闇の仮面を失って累積ダメージがリセットされ闇の仮面再取得という風になったようです。[/追記])
  • 仮面をとったときから左上にmaskと書かれたHPゲージみたいなみたいなダメージ蓄積ゲージが出ていた
  • ジョブ首を装備していたメンバー曰く、ジョブ首を装備しているとwave1からジョブ首のRPゲージみたいなものが出ていて、敵を倒すと溜まっていたとのこと
  • wave3雑魚から黒の塊魂(RME強化素材)ドロップ。認識票と同じくらいの数
  • 多分青武器から闇の塊魂(RME強化素材HQ)ドロップ。渋め。
  • フラグ達成済みでもボス戦でゲージが溜まっていく

以下独断と偏見による考察

  • wave1,2 は Su武器/首強化素材、wave3はRME強化素材が出るようなので、目的によって棲み分けでしょうか
  • おそらく開発の意図としてはwave1 wave2 を適当編成でやってレリ素材集めSu強化して、育ったり慣れたりやる気のあるメンバーが集まったらwave3にステップアップしてほしいということかな
  • その割にはSu武器の原価が高すぎかつ性能が微妙でライト層には手が出ないが
  • 風水不具合によりボスを倒せなかったため、クリア済み層がボスをやるインセンティブがあるかは不明
    • もしフラグ取ってあればボスを倒すメリットはないというなら、wave3はサークル護衛殲滅したら退出していいことになってしまうが…?
    • ボスやらないならサークルを壊す必要すらない
    • もしダメージ蓄積達成で個人報酬強化素材とかがあるならボスをやるインセンティブになる?
  • RME強化目的でダイバー突入する場合以下のやり方がありそう :
    1. wave3で護衛殲滅だけやってサクッと終わる
    2. wave3を殲滅できる時間を残してwave1/wave2で適当に首強化素材取り後、wave3殲滅
    3. (ボスインセンティブがある場合)今まで通りwave3ボス討伐

  • ワークスコール 
  •   達成数 87/90
  • 15/15 INVレジェンド
  • 10/11 COUレジェンド
  • 16/16 PCKレジェンド
  • 16/16 PIOレジェンド
  • 14/16 MUMレジェンド
  • 16/16 SCTレジェンド
  • ガーデンクエスト
  • ランク7
  • アドゥリンクエスト
  • 58/83
  • ニルヴァーナ
  • トークン:約12万/15万
  • アンプル:約10万/10万
  • アレキ:約1万/3万
  • アサルト:21/50
2018/4/14辺りに戻ってきて、苦節5か月でしょうか。当初の目的はユグナスでした。魔導剣士ジョブを取得したら思いのほか楽しかったのでエピオが欲しくなりこちらを目標に粛々とワークスを進めてきました。
そしてついにエルゴンウェポンの発生条件である全レジェンドを達成しました。最速ルートだったかどうかはわかりませんが、1枚のチケットも無駄にせず半年近く続けてこれました。ユグナス目当てのままだったら途中で飽きてたかも
レジェンドになったらすぐ納品できるように全素材をあらかじめ用意しておきました。モグ金庫2とモグロッカーの160枠をすべてベヤルド99個で埋めていたのです。
鞄がパンパンなので金庫やロッカーからバッグに移すのも大変で、納品自体に途中のクエを含めて1時間近くかかりましたw 2垢ならもっと楽かもしれません。単垢倉庫にベヤルドが貯めてあったら相当面倒だったと思います。

何はともあれエピオを作った感慨も束の間、イドリスも作っちまうかーと思ってベヤルド買い開始。バージョンアップ直前でバスケ交換した人が多いのか、競売の在庫が多くて5000個ほど購入、その後yellして5000個ほど購入してイドリスの素材も集まりました。この日二度目の納品オンラインを経てイドリスも完成しました。

疲れたー

↑このページのトップヘ